各種証明書発行の申請方法

卒業(修了)生の証明書発行について

卒業(修了)生等の方向けの証明書発行は,
下記の卒業(修了)生等向け証明書発行申込WEBページからお申し込みをいただきますようお願いいたします。
受益者負担の観点により,所定の発行手数料をご負担いただいておりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

 卒業(修了)生等向け証明書発行申込WEBページから申請を行っていただきます。

なお,在学生及び卒業予定者の方はこちらから申請を行うことができません。

重要なお知らせ(申請前に必ずご一読ください)

・【在学生の方へ】

2024年3月卒業予定者の方(3/11卒業,3/25卒業等の方)は、このページから申請を行わないでください。詳細はこちら をご覧ください。

・【証明書発行について】

いかなる理由においても,証明書発行申請後の返金は出来かねますので,あらかじめご了承ください。

・【窓口での証明書受渡しについて】

本学の新型コロナウイルス感染症への対応についてこちら をご確認ください。
なお,「三重大学における行動指針」におけるレベル変更により窓口受渡しを停止する可能性がありますのであらかじめご了承ください。

本学からの連絡後6か月を過ぎても受け取りに来られない場合,作成した証明書を破棄させていただきます。その際,発行手数料の返還は致しかねますのであらかじめご了承ください。

現在,各種証明書の発行依頼が集中しております。

下記でお知らせしている発行可能日数よりお時間がかかる場合がありますので,あらかじめご了承いただき、早めのお申し込みをお願いいたします。

証明書申請の流れおよび発行に必要な費用について

(1)証明書申請の流れ

   申請を行うWEBページのアドレス  https://g-sb.net/mie-u/app_stinfo/

   1.上記WEBページ内で,学籍情報の入力を行う。 
   2.上記WEBページ内で,発行が必要な証明書と受取方法を選択する。
   3.上記WEBページ内で,送付先,連絡先等の記入と,身分証明書のアップロードを行う。
   4.上記WEBページ内で,手数料の決済を行う。(決済方法は,コンビニ払とカード払に対応しています。)
   5.入金確認後,学務部教務チームもしくは各学部・研究科にて証明書を作成します。
     発行に必要な日数は,証明書の種類により異なります。
   6.【2.】で選択された受取方法により,証明書をお渡しします。

   郵送の場合・・・証明書の作成が完了しましたら,ご記入いただきました住所に郵送させていただきます。
   直接受渡しの場合・・・証明書の作成が完了しましたら,ご記入いただきました連絡先にお知らせいたします。
   ※本学からの連絡後6か月を過ぎても受け取りに来られない場合,作成した証明書を破棄させていただきます。
    その際,発行手数料の返還は致しかねますのであらかじめご了承ください。

(2)証明書発行に必要な費用

   ■対象者:卒業生,修了生及び退学者等(非正規生であった者を含む)
   ■発行手数料:証明書(和文・英文問わず)1通につき 500円
   ■送料(発行手数料とは別に必要となります。)

   郵送による受け取りを希望された場合,返信用切手相当額を以下のとおりご負担いただきます。
     1通    84円    
     2~4通   94円  
     5通~   140円(定型外郵便100g以内まで。同時に返信する部数により100gを超える場合も
              ございます。その場合, 入金済の140円分切手にて送付しますので,不足する
              金額分を受領時に郵便局配達担当へお支払いください。)
   ・速達希望の場合は,上記の料金に260円を加算した額 をご負担いただきます。
   ・配達状況を把握したい場合、郵便局員からの手渡受領を希望される場合
    及び配達途中での紛失保証を希望される場合には、簡易書留をご指定ください。
   ・海外については,EMS(国際スピード郵便)にて別途対応しますので,下記の金額をご負担いただきます。
   ・何らかの理由により,未配達で本学に返送された場合は,再送のための送料を別途ご負担いただきます。

   EMS(国際スピード郵便)
   第1地帯 中国・韓国・台湾 1,450円
   第2地帯 アジア(中国・韓国・台湾を除く) 1,900円
   第3地帯 オセアニア・カナダ・メキシコ・中近東・ヨーロッパ 3,150円
   第4地帯 米国(グアム等海外領土を含む)  3,900円
   第5地帯 中南米(メキシコを除く)・アフリカ  3,600円

※新型コロナウイルス感染症の影響により,EMSの取り扱いがない国がございます。
日本郵便のHP(参考:https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/)を確認し,送付希望先がEMSの取り扱いがあるか,確認の後,申請をお願いします。

誤ってEMSの取り扱いがない国への送付を申し込みされた場合においては,「国際通常郵便(航空便)+書留料金」にて送付し,EMS料金との差額については,日本国の切手を同封し返送させていただきますので,あらかじめご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

〒514-8507
三重県津市栗真町屋町1577
三重大学学務部教務チーム 教務調査担当
Tel:059-231-9712
Mail:kyomuchosa@ab.mie-u.ac.jp