- 学長ブログ ある地方大学長のつぼやき -

三重大学長の「つぶやき」と「ぼやき」のブログです。

寄せ書きに感激。そして気づき。
~医学部ゴルフ部の追い出しコンパにて~

 歓送会などでいただく寄せ書きは、いいもんですね。私に対して皆それぞれが自由に思い通りの一言を書く。自分自身とみんなとのかかわり合いが、いろんな“一言”に凝縮され、仲間といっしょに素晴らしい時を過ごしたことの証(あかし)になりますね。

 1月24日に三重大医学部ゴルフ部の追い出しコンパがあり、私も、6年生にまじって追い出される一人でした。実は私は、1991年~2004年に医学部の産婦人科の教授であった時に、私の先代教授の杉山陽一さんのあとを継いで医学部ゴルフ部の顧問をつとめ、学長になってからは、顧問は後任教授の佐川典正さんにまかせて、“名誉顧問”ということで顔を出していました。

090126golf.jpg

 090126golf02.jpg

  この3月いっぱいで学長を退任するので、学生たちが気をきかせて、私のためにも追い出しコンパを企画してくれたんですね。4月からの身の振り方はまだ確定していないのですが、次期学長の内田淳正さんからは、学長顧問として残ってくれないかという要請があるので、お受けしようと思っています。学生たちにその旨を伝えたら、「それでは “永世名誉顧問”ということにしましょう。」という声がかかりました。

 さて、学生たちが私にすばらしい寄せ書きをプレゼントしてくれたのですが、一緒にゴルフをした時の楽しい思い出や、これからもいっしょにゴルフを回りたいとか、これから私(?)のようにゴルフがうまくなるようにがんばるとか、いろいろと書いてありました。(ゴルフ部のレベルがわかってしまいますけどね。)

09012901S.jpg  その中で、何人かの学生が「三重から世界へ」という言葉を書いてくれました。これは、三重大のミッションの冒頭の言葉ですね。4月9日のブログでも書いたように、ミッションを周知することはたいへんなことで、入学式の式辞で三重大のミッションを説明した後、クラブの新入生歓迎コンパに顔を出して学生さんに聞いても、誰も答えられなかったんですね。それで、医学部ゴルフ部のみなさんには、三重大のミッションをみんなでいっしょに復唱していただいたんです。それで記憶に残っていたんですね。“寄せ書き”は、ミッションをどうやって徹底すればよいかという点について「気づき」を与えてくれました。

 最後に私のブログについて書いていただいた学生さんが何人かいたので、紹介しておきましょう。「ブログたいへんおもしろかったです。」「ブログたいへん楽しかったです。」「学長のブログは私の日々の癒しでした。ぜひ退官後も情報発信をお願いします。」

09012902S.jpg  学長退任後もブログを続けた方がいいかどうか、読者のみなさんは、どう思われますか?

 

<三重大学のミッション>

三重から世界へ:地域に根ざし世界に誇れる独自性豊かな教育・研究成果を生み出す。

~人と自然の調和・共生の中で~