東洋医学研究会 (医学部)

紹介写真1

東洋医学研究会は中医学を中心に東洋医学を学ぶ団体です。大学の講義ではあまり取り扱われない東洋医学ですが、実は奥深い世界があります。原料となるかわいらしい草木、生薬の組み合わせ、効果を及ぼす部位、実臨床での使われ方、エビデンスなどなど……東洋医学の知識は多岐にわたります。お世辞抜きに優しい先輩がいっぱいです!私たちと楽しく東洋医学を勉強しましょう!

活動日時

隔週火曜日 18:15~19:30(通常部会:オンライン開催)
不定期(症例検討会など:対面)

活動場所

Zoom(リンクは個別にお知らせします)
先端医科学教育研究棟2階 基礎第1講義室

部員数

29名 (男子: 11名、女子 18名)

活動内容

三重大学東洋医学研究会は、東洋医学の理論や漢方薬の知識を勉強する団体です。毎週Zoomを用いてオンラインで活動しているほか、不定期ですが対面でも症例検討会などを開催しています。学会や学外の勉強会、他大学東医研との交流会もあるので一緒に東洋医学を学ぶ仲間を全国で作れます!公式YouTubeもあるので是非チェックしてみてください!

紹介写真2
紹介写真3

年間活動計画

4月 新歓
5月 前期通常部会(~7月)
6月
7月
8月 学会、夏の東百会(東海エリアの東医研交流会)
9月 後期通常部会(~3月)
10月
11月 西虎会(近畿エリアの東医研交流会)
12月
1月
2月
3月 春の東百会

公式ウェブサイト・SNS等

課外活動団体が運営するWebサイト等へリンクします
リンク先のサイトの内容及び仕様にかかわる一切の責任を負いませんので、ご了承ください

クラブ紹介動画