お知らせイベント情報

2023年4月

教職志望学生×インプロプロジェクトin三重 学生チームメンバー募集のお知らせ

教職志望学生×インプロプロジェクトin三重 学生チームメンバー募集をします。
学生チームメンバー募集にあたり、下記の通り事前説明会を開催します。多くの学生の皆さんのご参加をお待ちしております!
(※詳細は、パンフレットをご覧ください)

【事前説明会】
日付:4月22日(土)
時間:14:00~15:00
備考:Zoomにて行います

<担当教員:園部友里恵准教授よりメッセージ>
私の専門は、表現教育と教師教育学、表現教育のなかでも特に「インプロ」と呼ばれる即興演劇を探究しています。インプロは、いわゆる「演劇」とは異なり、台本がありません。相手に意識をむけながら、相手とともに物語をその場で紡いでいきます。
今回、「即興的なことば」をキーワードとした実践研究プロジェクトを開始することになりました。このプロジェクトでは、教職をめざす大学生たちとチームを結成し、約1年半かけてインプロを学んでいきます。冬期には、子どもたちとともにインプロのワークショップに参加する体験、そして来年夏期には、学生の皆さん自身が子どもたち対象のワークショップをデザインしファシリテーションする体験を準備しています。
現在、学生チームのメンバーを募集中です。プロジェクトを通して、子どももたちの豊かな「即興的なことば」に触れ、またそれを引き出すことのできる教師をともにめざしませんか?

インプロプロジェクトin三重