インターネット出願
Web出願システムの不具合により,後期日程の工学部総合工学科の電気電子工学コース及び電子情報工学コースにおいて,第二志望が選択できない状況が生じていました。
現在は,不具合が解消され,上記コースを第一志望に志願された方は,第二志望まで(電気電子工学コースまたは電子情報工学コース)選択可能となりました。
なお,後期日程の工学部総合工学科の電気電子工学コース及び電子情報工学コースを第一志望にされた方で第二志望の選択ができない場合は,入試チームまで連絡願います(059-231-9063,059-231-5394)。
既にWeb出願システムに入力いただいている方で第二志望を希望する場合については,別添のとおり,出願確認票(大学提出用)に朱書きで記載のうえ提出してください。また,出願書類を三重大学に提出された方で,第二志望の入力(または朱書きでの記載)が出来なかった方は入試チームまで連絡願います(059-231-9063,059-231-5394)。
【記入例はこちら】
インターネット出願サイト(外部リンク)
★インターネット出願の操作方法を動画にて解説しています。★
「インターネット出願方法」の動画はこちら。(YouTube)
インターネット出願の流れ
【STEP 1】「学生募集要項」の確認

- 出願する学部・学科や入試区分、出願期間、試験日、郵送が必要な出願書類などを必ず確認してください。
【STEP 2】郵送が必要な書類の準備

- 郵送が必要な書類は、発行に時間がかかる場合がありますので、できるだけ早めに準備をしておいてください。
【STEP 3】出願登録

- インターネットに接続しているパソコン、スマートフォン、タブレットで、インターネット出願ページにアクセスし、画面の指示に従って、入力してください。
【STEP 4】入学検定料の支払い

- 出願登録完了後48時間以内(ただし、出願期間最終日は17時まで)に以下「支払方法」のいずれかで、お支払いください。
- 支払方法でクレジットカードを選択した場合は、出願登録完了と同時に入金が完了となります。
- 入学検定料の支払後は、出願登録内容の変更は一切できませんので、ご注意ください。
- 入学検定料の他に事務手数料が必要となります。
支払方法 |
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◎クレジットカード(VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、JCB、Diners Club) ◎コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア、セイコーマート) ◎金融機関ATM(Pay-easy対応) ◎ネットバンキング(楽天銀行、じぶん銀行、pay-easy対応ネットバンキング) |
【STEP 5】提出用書類を印刷

検定料支払完了後、インターネット出願ページトップページから、再度ユーザーIDとパスワードを入力し、【出願状況確認】をクリックしてください。
該当の出願受付番号を選択し、内容を確認のうえ、【提出用書類印刷】ボタンを押し、出願確認票2枚(大学提出用、本人控え)、封筒貼付用宛名ラベル1枚をA4で印刷してください。
【STEP 6】書類の郵送(STEP2・STEP5の書類)

- 入学検定料の支払後、封筒貼付用宛名ラベルを市販の角2封筒(角形2号)に貼付し、出願期間内に書留速達で郵送してください。
【STEP 7】受験票の印刷

- 本学が出願書類を受理した後、インターネット出願サイト上で受験票PDFを発行しますので、受験票PDFを印刷して、試験当日に持参してください。郵送による受験票の発行はありません。
- 受験票PDFがダウンロード可能になる際は、登録されたメールアドレスに通知されます。
【インターネット出願サイトに関するお問い合わせ先】
三重大学学務部入試チーム
電話 : 059-231-9063 (平日9:00~17:00)
メール:nyusiteam@ab.mie-u.ac.jp