ダイバーシティ・インクルージョン推進ダイバーシティ・インクルージョン推進室からのお知らせ

三重大学新副学長・研究科長等及び事務系部長によるイクボス宣言並びに講演会を開催しました。

11月21日(水)事務局棟2階会議室において、新副学長・研究科長等及び事務系部長によるイクボス宣言並びに講演会を開催しました。

一昨年3月1日、駒田学長が鈴木三重県知事立会いのもとに「イクボス宣言」を行い、続いて、同年10月31日には各学部長及び研究科長が板東前消費者庁長官の立会いのもとに「イクボス宣言」を行いました。昨年は、理事、副学長及び新学部長・研究科長が石垣三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」所長立会いのもとに「イクボス宣言」を行いました。今回は昨年に引き続き、石垣所長立会いのもと9名が「イクボス宣言」を行いました。一人ひとりが、ワーク・ライフ・バランスに配慮し、教職員、学生そして自らもいきいきと働き学ぶことができる教育・研究環境をつくるため、それぞれの言葉でイクボス宣言を行いました。続いて、石垣所長による「新時代のリーダーイクボス」と題した講演会を開催しました。イクボスの役割は、働き方改革などで、まだまだ風土が追いついていないため、様々な啓発を行う必要があるとのお話がありました。