ダイバーシティ・インクルージョン推進ダイバーシティ・インクルージョン推進室からのお知らせ

三重大学理事、副学長及び新学部長・研究科長によるイクボス宣言並びに講演会を開催しました。

11月15日(水)事務局棟2階会議室において、理事、副学長及び新学部長・研究科長によるイクボス宣言並びに講演会を開催しました。

昨年3月1日、駒田学長が鈴木三重県知事立会いのもとに「イクボス宣言」を行い、続いて、同年10月31日には各学部長及び研究科長が板東前消費者庁長官の立会いのもとに「イクボス宣言」を行ったところです。今年度は、理事、副学長及び新学部長・研究科長が石垣三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」所長立会いのもとに「イクボス宣言」を行いました。各理事等は、ワーク・ライフ・バランスに配慮し、教職員、学生そして自らもいきいきと働き学ぶことができる教育・研究環境をつくるため、それぞれの言葉でイクボス宣言を行いました。

引き続き、石垣氏による「新時代のリーダー イクボス」と題した講演会を開催しました。同氏から、「イクボス」ってどんなボス、なぜ今「イクボス」が求められるかについていろいろなデータをもとに講演され、地域社会を変えていく原動力として本学に対する期待も寄せられました。