国際交流お知らせ

奨学金案内

岩谷国際留学生奨学助成奨学生募集のお知らせ(Japanese Only)

※注意※ この助成金申請は各自で郵送していただきます。

応募資格

応募者は、学業成績が優秀であって、留学生活上経済的援助を必要とし、次の全ての条件に該当する者。

  1. 日本以外の国籍を有し、東アジア・東南アジアの国・地域(詳細は後述)から修学または研究のために来日している私費留学生
  2. 大学院の修士課程および博士課程の在籍者、または入学決定者並びに博士課程3年終了者で博士学位取得のための継続在籍者
  3. 自然科学系および関連する学際分野を専攻している者
  4. 平成27年4月1日時点の年齢が修士課程は満30歳未満、博士課程は満35歳未満の者
  5. 平成27年4月以降、他からの奨学金を受けない者
  6. 年5回開催する奨学生例会(うち1回は2泊3日の研修旅行)に参加できる者
  7. 奨学金支給終了後も当財団と通信等を継続する意志のある者
  8. 国際交流と親善に貢献しうる者
  9. 日本語で日常の会話ができる者
助成の内容
  1. 採択者数と奨学金
    採択者数は15人とし、奨学金は1人当り月額15万円とする。
    別途、学会発表のための旅費などを補助する。
  2. 支給期間
    奨学金の支給期間は原則として1年とする。
※注意※
  • この助成金申請は各自で郵送していただきます。
  • 申請書は各自でHPより取得してください。
    岩谷直治記念財団: http://www.iwatani-foundation.or.jp/