- 三重大学長ブログ -

三重大学長ブログです。

令和5年度三重大学入学式を挙行しました

4月4日(火)、令和5年度三重大学入学式を挙行しました。

新入生答辞


学部入学生1348名、大学院入学生が452名、合計1800名が入学されました。例年、三重大学入学式は4月8日に行っていましたが、今年度より4月4日開催に変更しました。入学式の開催が早くなったこともあり、満開は過ぎていましたが、まだ桜が咲く中での式を執り行うことができました。

桜

伊藤学長


新入生が一堂に会して入学式が執り行われたのは、実に4年ぶりです。学部の入学式では、三翠ホールの大ホールがほぼ満席となり、これほど多くの若い人たちが三重大学に来て頂いたことに感激しました。また皆さんの表情からは、ポストコロナに向けて活動しだす素晴らしいエネルギーが満ち溢れ、明るい希望も感じることができました。

本年度の入学式では、一見勝之三重県知事に来賓としてご臨席頂き、入学生への励ましのご祝辞も頂きました。今年の私の式辞では、本年度より三重大学の教育目標の4つの力に加わった「行動する力」を学び、いろいろな物事に挑戦していってほしいと伝えました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんが素晴らしい学生生活を送り、夢や希望が実現できるよう、教職員も一丸となって頑張ります。