三重大学入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 教 育 学 部 

このような人を育てます
  21世紀,子どもたちを取り巻く環境は大きく変わってきており,教師は教育現場で様々な問題に柔軟に対応する能力が求められています。三重大学教育学部では,地域と密接な連携を取りつつ,総合的な豊かな見識,感性,国際性,高度な専門的学識を身につけられるようにしていきます。また,様々な教育問題,教育環境の変化に適切に対応できる創造性と問題解決能力を培い,力強くリーダーシップの取れる人材をPBL(問題/課題解決型学習)等を通じて養成していきます。
このような人を求めます
(特に学校教育教員養成課程においては)子どもが大好きで,子どもを理解し,情熱を持って教育にあたろうという意欲のある人。
総合的な基礎学力を有し,教科や教育課題に対する専門性を高めようと努める人。
オリジナリティ溢れる実践を企画し実行するなど,創造性が豊かでかつ実行力を高めようとする人。
国際性,豊かな感性,溢れる情報から有用な知見を識別する情報処理能力,そしてコミュニケーション能力を身につけ,様々な教育関係の現場でリーダーシップが取れるよう自身を磨きたいと希望する人。

入学者選抜方針
一般選抜前期日程
  学校教育教員養成課程,情報教育課程,生涯教育課程,及び人間発達科学課程を専攻する学生を得るに当たり,総合的な基礎学力を有する者を求めます。大学入試センター試験および個別学力検査等を課し,前者において総合的基礎学力を,後者においてはそれぞれの課程ないしコースごとに特定の教科・科目の学力を重視した選抜を実施します。
一般選抜後期日程
  志願する課程(学校教育教員養成課程,情報教育課程,生涯教育課程)への基礎学力を有し,かつ明確な適性と学習意欲を有する者を求めます。大学入試センター試験,さらに個別学力検査・小論文等を課し,各課程ないしコースへの適性と基礎学力を審査します。
推薦入学特別選抜(大学入試センター試験を課さない)
  募集する学校教育教員養成課程(技術教育コース,学校教育コース),生涯教育課程(消費生活科学コース)および人間発達科学課程(人間発達科学コース,日本語教育コース)における勉学に強い熱意と探求心を有し,志望する分野に積極的に取り組む意欲的・主体的な学生を求めます。募集している各分野の専門的知識と幅広い基礎学力を重視した選抜を実施します。
私費外国人留学生特別選抜
  日本で積極的に学ぶ熱心な外国人留学生を求めます。一方,十分な勉学熱意に加えて,入学後の生活及び勉学で困難なく成果をあげられるような日本語能力,日本文化への理解が必要です。そのため,学業に直接要される基礎学力を重視しつつ,総合的な選抜を実施します。