三重大学入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 生 物 資 源 学 部 

このような人を育てます
  生物資源学部は,地域に根ざしたグローバルな視点に立ち,自然との共存を図り,生物資源の適正な開発・利用と保全を追求するための基礎的・応用的な科学技術に関する教育・研究成果を生み出すことを目指しています。そのために,生物資源に関連のある生物学,化学,物理学,社会科学,情報科学など幅広い講義や実験・実習を通し,独創性と専門性を兼ね備え,広い視野を持ち,自らの力で問題解決ができる知識と能力を身につけ,国際的にも活躍できる人材の育成を目標にしています。
このような人を求めます
@自然を愛し,生物資源の適正な開発・利用と保全に関心のある人。
A自然科学に関心を持ち,その基礎的学力のある人。
B自ら行動し,生物資源に関する問題の解決能力を身につける意欲のある人。
C幅広い学力と,基礎的な語学能力を持ち,さらに国際的に通用する基礎能力およびコミュニケーション力を身につける意欲のある人。
入学者選抜方針
一般選抜前期日程
  生物資源の適正な開発・利用と保全を学ぶために必要となる幅広い基礎学力と語学力,および理数系の優れた能力を見るために,大学入試センター試験(5教科7科目)および個別学力検査(数学と理科)によって選抜します。
一般選抜後期日程
  生物資源の適正な開発・利用と保全を学ぶために必要となる幅広い基礎学力と英語力,および理数系の能力を見るために,大学入試センター試験(5教科7科目)によって選抜します。
推薦入学特別選抜(大学入試センター試験を課さない)
  高等学校長もしくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。自然科学への関心が高く,十分な基礎知識や理解力を持ち,生物資源に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために,普通高校と専門高校におけるそれぞれの特性を踏まえて,小論文と面接によって選抜します。
帰国子女特別選抜
  生物資源の適正な開発・利用と保全に関心を持ち,海外在住の経験を生かして国際的に通用する基礎能力を向上させる意欲があり,コミュニケーション能力,基礎的な知識・理解力がある学生を求めるために,小論文,数学,英語,面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。
社会人特別選抜
  生物資源の適正な開発・利用と保全に関心を持ち,社会人における経験と識見を生かして積極的に学ぶ意欲があり,コミュニケーション能力,基礎的な知識・理解力がある学生を求めるために,小論文,数学,英語,面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。
私費外国人留学生特別選抜
  生物資源の適正な開発・利用と保全に関心を持ち,国際的に通用する基礎能力を積極的に身につける意欲があり,コミュニケーション能力,基礎的な知識・理解力がある学生を求めるために,英語,数学,小論文,面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。
3年次編入学試験
  一年次からの入学者とは異なる経験を生かして積極的に学ぶ意欲があり,コミュニケーション能力,基礎的な知識・理解力がある学生を,英語,専門科目,面接,および出願書類の結果を総合して行います。