2013年10月23日
10月22日(火)、株式会社三重銀総研が主催する「三重銀経営者クラブ」セミナーに学生8名が運営スタッフとして参加しました。授業目的の一つである、グループで企業セミナーカリキュラムを作成するという目的のために、まず実際に企業セミナーとはどういうものかを体験しました。
始めに、三重銀総研の担当の方より、接客のマナー、業務分担について説明を受け、受付、会場出入口でのセミ ナー受講者に対する案内、講師対応の業務をグループに分かれて行いました。セミナーを受講した後は、セミナー受講者の方の見送り、アンケート回収の業務に携わらせていただきました。
今回のセミナーは、「顧客満足を高める ディズニーの人材育成法」という内容であり、学生たちは自分たちが遊びに行ったことのある企業関係者の講演とあって、熱心に耳を傾けていました。顧客満足向上のために、ディズニーリゾートの従業員が行っている小さな気配りや努力などがあること、あいさつや笑顔などあ たりまえのことを繰り返すことの大切さについて講じられました。また、職務満足感と顧客満足の関係についても興味深い内容を拝聴することができました。