グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

2014年後期 社会連携実践Ⅲ 第1回・第2回講義が行われました。

2014年10月14日

本講義は、伊藤公昭先生(三重大学特任教授、株式会社三重銀総研 取締役コンサルティング部長 主席コンサルタント)と後藤綾文(三重大学特任講師)が担当するキャリア実践科目です。

 第1回 オリエンテーション

第一回講義では、オリエンテーションを行いました。

 授業内容として、株式会社三重銀総研様が、同社の会員企業向けに行っている研修会についての企画書の作成及び同社向けプレゼンテーションの実施を行うことが説明されました。昨年度の受講生が企画提案した研修会の内容が、実際に今年度の三重銀総研様の研修会で扱われていると聞き、学生たちは驚いていました。自分たちのがんばりが社会につながることを経験できる点が、この授業のおもしろさです。今年度の受講生も、ぜひがんばって取り組んでみてくださいね。

そして、企画をする研修会がどのようなものかを知るために、実際の研修会の運営スタッフとして、10月21日に研修会に参加するという学外実習についても説明がなされました。実際のセミナーの参加者(企業人)と関わり、またセミナーの進行や内容を知り、運営スタッフとしての働くことで、社会に触れることができる体験学習でもあります。

第2回 日本企業を取り巻く環境についての講義

第二回は日本企業を取り巻く環境について講義がなされました。

最近の世界情勢について、ニュースで報道されている内容を掘り下げながら、日本経済や社会の動きについて説明がなされました。特に、日本と海外諸国との関係、日本政府の対応などについて、グローバルな視点から経済社会を見ていく必要性が強調されました。「専門分野を学ぶ前に、幅広く勉強、幅広く行動してほしい」と、学生が理解しやすいよう、まさに幅広い内容を取り上げながら、伊藤特任教授より説明がなされました。

 

IMG_0752

(後藤綾文)