2014年10月23日
第3回 学外実習
10月21日(火)、株式会社三重銀総研が主催する「三重銀経営者クラブ」セミナーに学生5名が運営スタッフとして参加しました。授業目的の一つである、グループで企業セミナーカリキュラムを作成するという目的のために、まず実際に企業セミナーとはどういうものかを体験しました。
始めに、三重銀総研の担当の方より、接客のマナー、業務分担について説明を受け、受付、会場出入口でのセミ ナー受講者に対する案内業務をグループに分かれて行いました。セミナーを受講した後は、セミナー受講者の方の見送り、アンケート回収の業務に携わらせていただきました。
今回のセミナーは、「加賀屋がめざす おもてなしの心」という、おもてなしの心をどのように体現しているかという、仕事の根底に迫る内容でした。誰かが見ているところだけでなく、見ていないところでも同じように仕事に取り組むこと、お客様の求めるものに合ったものを提供しようと考えることなどについて講じられました。また、サービスとおもてなしの違いについても、興味深い内容を拝聴することができました。
接客マナーの指導 と 受付の様子
セミナーを真剣に聴講していました。
伊藤先生からの講評をいただき、最後に集合写真を撮りました。
次回は、セミナーに出席した学生に感想を報告してもらいます。