REAL VOICE 若手職員の本音 REAL VOICE 若手職員の本音

三重大を選んだ理由、三重大の好きなところ、仕事のおもしろさ、休日の過ごし方など、リアルな職員の声を集めました。 三重大を選んだ理由、三重大の好きなところ、仕事のおもしろさ、休日の過ごし方など、リアルな職員の声を集めました。

三重大学を選んだ決め手を教えてください。(複数選択可) 三重大学を選んだ決め手を教えてください。(複数選択可)

❶堅実で、安定性があるから 24名(68.6%) ❷地元だから 22名(62.9%) ❸労働条件や福利厚生が良いと感じたから 21名(60%) ❹仕事の内容に興味があったから 15名(42.9%) ❺地域や社会に貢献したいと思ったから 14名(40%) ❻教育・研究分野の職場で働きたいと思ったから 13名(37.1%) ❼学生の支援をしたいと思ったから 11名(31.4%) ❽職場の雰囲気が良さそうと感じたから 10名(28.6%) ❶堅実で、安定性があるから 24名(68.6%) ❷地元だから 22名(62.9%) ❸労働条件や福利厚生が良いと感じたから 21名(60%) ❹仕事の内容に興味があったから 15名(42.9%) ❺地域や社会に貢献したいと思ったから 14名(40%) ❻教育・研究分野の職場で働きたいと思ったから 13名(37.1%) ❼学生の支援をしたいと思ったから 11名(31.4%) ❽職場の雰囲気が良さそうと感じたから 10名(28.6%)

三重大学に就職してよかったと思いますか? 三重大学に就職してよかったと思いますか?

はい 100% はい 100%

三重大学へ就職して良かったと感じることを教えてください。 三重大学へ就職して良かったと感じることを教えてください。

●職場環境もよく、相互に助け合いながら業務に従事できるので毎日が充実している。 ●高等教育に関わることができ、やりがいがあること。学生対応が楽しいこと。 ●周りの職員をはじめ先生方にもサポートしていただきながら、自分のできることや知識が増えてきているという実感を持てること。 ●多種多様な業務に携わることができる。また、向上心がある人が多く、やりがいを持って仕事に向き合える。 ●周りの同僚が優しく、チームワークが良い。 ●年休を取得しやすく、福利厚生がしっかりしており、安定性がある。 ●職場環境もよく、相互に助け合いながら業務に従事できるので毎日が充実している。 ●高等教育に関わることができ、やりがいがあること。学生対応が楽しいこと。 ●周りの職員をはじめ先生方にもサポートしていただきながら、自分のできることや知識が増えてきているという実感を持てること。 ●多種多様な業務に携わることができる。また、向上心がある人が多く、やりがいを持って仕事に向き合える。 ●周りの同僚が優しく、チームワークが良い。 ●年休を取得しやすく、福利厚生がしっかりしており、安定性がある。

三重大学職員のやりがいや魅力を教えてください。 三重大学職員のやりがいや魅力を教えてください。

●学生・教員等の学内のみだけではなく、地域の病院としての業務や地域の企業や学校等にも関わりがあり幅広い仕事ができること。 ●高等教育の運営、地域貢献に携われること。 ●2~3年ごとに異動があるのでいろんな仕事を経験できること。今は病院で働いているので、患者さんと接する事ができるのも貴重な経験だと感じている。 ●総合キャンパスという大きな組織の中で自分の役割が分かりやすく、どういう形で自分が役に立っているかが実感できるため、やりがいをもって仕事に取り組めること。 ●長く働きやすい福利厚生が魅力。 ●学生だけでなく、多様な立場の方と関わり様々な経験が出来るため、自分の成長にもつながる。 ●学生・教員等の学内のみだけではなく、地域の病院としての業務や地域の企業や学校等にも関わりがあり幅広い仕事ができること。 ●高等教育の運営、地域貢献に携われること。 ●2~3年ごとに異動があるのでいろんな仕事を経験できること。今は病院で働いているので、患者さんと接する事ができるのも貴重な経験だと感じている。 ●総合キャンパスという大きな組織の中で自分の役割が分かりやすく、どういう形で自分が役に立っているかが実感できるため、やりがいをもって仕事に取り組めること。 ●長く働きやすい福利厚生が魅力。 ●学生だけでなく、多様な立場の方と関わり様々な経験が出来るため、自分の成長にもつながる。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。 仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

●計画を立ててから業務に取り組む。 ●人とのかかわりを大切にして、積極的にコミュニケーションを図ること。 ●業務をただこなすのではなくその業務の持つ意味を考えながら仕事をする。 ●仕事への反応を早くすること。 ●何より健康管理 ●わからないことがあれば、周りに質問する。 ●計画を立ててから業務に取り組む。 ●人とのかかわりを大切にして、積極的にコミュニケーションを図ること。 ●業務をただこなすのではなくその業務の持つ意味を考えながら仕事をする。 ●仕事への反応を早くすること。 ●何より健康管理 ●わからないことがあれば、周りに質問する。

三重大学職員になって驚いたこと、意外だったことを教えてください。 三重大学職員になって驚いたこと、意外だったことを教えてください。

●就職するまでは大学教員は遠い存在だったが、皆さん気さくで仕事も協力してくださるので、先生方には失礼だが、意外だった。 ●仕事内容が多岐にわたっていること。同期の話を聞くと全く違う仕事をしていて面白い。 ●県内唯一の総合大学ということもあり、思っていたよりも地域とのつながりが強いと感じる。 ●大学生の時に見えていた職員の仕事が、実際は氷山の一角だった。学生と接しない部署がたくさんあり、事務職員の多さに驚いた。 ●大きな組織を動かすことはなかなか難しいこと。 ●若い職員が結構多いこと。 ●就職するまでは大学教員は遠い存在だったが、皆さん気さくで仕事も協力してくださるので、先生方には失礼だが、意外だった。 ●仕事内容が多岐にわたっていること。同期の話を聞くと全く違う仕事をしていて面白い。 ●県内唯一の総合大学ということもあり、思っていたよりも地域とのつながりが強いと感じる。 ●大学生の時に見えていた職員の仕事が、実際は氷山の一角だった。学生と接しない部署がたくさんあり、事務職員の多さに驚いた。 ●大きな組織を動かすことはなかなか難しいこと。 ●若い職員が結構多いこと。

三重大学の自慢できることを教えてください。 三重大学の自慢できることを教えてください。

●建物が適度な余裕をもって建っており、窓の外を見れば緑が見えるところ。 ●県内唯一の国立大学として、産学官連携の一つの柱となっていること。 ●各学部がひとつのキャンパスに集まっているため、人脈を築くことができる。 ●サテライトがあり、地域の企業等とのかかわりが深いこと。船を保有していること。 ●一昔前にミス日本を輩出したこと。 ●附属病院の病棟12階にある展望レストランからは、目の前に広がる海が遠くまでよく見えるので、晴れた日に是非見て欲しい。 ●建物が適度な余裕をもって建っており、窓の外を見れば緑が見えるところ。 ●県内唯一の国立大学として、産学官連携の一つの柱となっていること。 ●各学部がひとつのキャンパスに集まっているため、人脈を築くことができる。 ●サテライトがあり、地域の企業等とのかかわりが深いこと。船を保有していること。 ●一昔前にミス日本を輩出したこと。 ●附属病院の病棟12階にある展望レストランからは、目の前に広がる海が遠くまでよく見えるので、晴れた日に是非見て欲しい。

印象に残っている仕事を教えてください。 印象に残っている仕事を教えてください。

●コロナ禍でどのように授業を行うのか等の体制を整えるため、教員と協力して実現させたこと。 ●校舎の改修があり、教職員の引っ越し作業を調整するのが大変だった。引っ越し完了した後は、教員からもお礼を言ってもらい、達成感があった。 ●先生方と協力して補助金の交付申請書を作成し、県や国に提出後、何千万単位の補助金の交付決定受けた際に、自分の業務で扱う金額の大きさを実感し、達成感がありつつも、改めて気が引き締まった。 ●入学式や学位記授与式の運営業務。初めてやり遂げたときにはこみ上げるものがあった。 ●採用後、初めて行ったZOOM会議。 ●地域の医療関係者に対しての研修会の運営・設営を行ったこと。 ●コロナ禍でどのように授業を行うのか等の体制を整えるため、教員と協力して実現させたこと。 ●校舎の改修があり、教職員の引っ越し作業を調整するのが大変だった。引っ越し完了した後は、教員からもお礼を言ってもらい、達成感があった。 ●先生方と協力して補助金の交付申請書を作成し、県や国に提出後、何千万単位の補助金の交付決定受けた際に、自分の業務で扱う金額の大きさを実感し、達成感がありつつも、改めて気が引き締まった。 ●入学式や学位記授与式の運営業務。初めてやり遂げたときにはこみ上げるものがあった。 ●採用後、初めて行ったZOOM会議。 ●地域の医療関係者に対しての研修会の運営・設営を行ったこと。

職場の雰囲気を教えてください。(複数選択可) 職場の雰囲気を教えてください。(複数選択可)

❶にぎやか、和気あいあいとしている。19名(54.3%) ❷アットホーム、和やかな雰囲気。18名(51.4%) ❸まじめな雰囲気。17名(48.6%) ❹静か、落ち着いている。10名(28.6%) ❺バタバタと忙しい雰囲気。8名(22.9%) ❻緊張感がある。5名(14.3%) ❼個性的な雰囲気。1名(2.9%) ❶にぎやか、和気あいあいとしている。19名(54.3%) ❷アットホーム、和やかな雰囲気。18名(51.4%) ❸まじめな雰囲気。17名(48.6%) ❹静か、落ち着いている。10名(28.6%) ❺バタバタと忙しい雰囲気。8名(22.9%) ❻緊張感がある。5名(14.3%) ❼個性的な雰囲気。1名(2.9%)

仕事とプライベートは両立できていますか? 仕事とプライベートは両立できていますか?

●しっかりできている 28.6% ●まあまあできている 65.7% ●あまりできていない 5.7% ●まったくできていない 0%

1年間の有給休暇の取得日数を教えてください。(リフレッシュ休暇、夏季一斉休業を含む。) 1年間の有給休暇の取得日数を教えてください。(リフレッシュ休暇、夏季一斉休業を含む。)

●0〜5日 0% ●6〜10日 22.9% ●11〜14日 48.5% ●15日以上 28.6% ●0〜5日 0% ●6〜10日 22.9% ●11〜14日 48.5% ●15日以上 28.6%

1か月の平均残業時間を教えてください。 1か月の平均残業時間を教えてください。

●0〜5時間 11.4% ●6〜10時間 8.6% ●11〜15時間 28.6% ●16〜20時間 17.1% ●21〜25時間 14.3% ●26時間以上 20%

福利厚生に満足していますか? 福利厚生に満足していますか?

●とても満足している 25.7% ●まあまあ満足している 62.9% ●あまり満足していない 8.6% ●不満がある 2.8%

最後に、三重大学職員を目指す方にメッセージをお願いします。 最後に、三重大学職員を目指す方にメッセージをお願いします。

●三重大学はとても働きやすく、ワークライフバランスも充実させることができます。また、同僚はもちろんのこと、教員や学生とも関わることになるので、様々な経験ができ、成長できる職場だと思います。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしております。 ●多種多様な職場と、様々な職種の職員と同じ場で働く本学の事務職員は、他所では経験ができないほどの様々な業務に従事することができ、経験を積めば積むほど楽しくなる事務職員です。 ●国立大学というちょっとレアな職場で働いていることも自分としてはうれしいポイントだと思っています。就活は大変だと思いますし、選択肢もいろいろあり悩むと思います。自分もそうでした。でも三重大学に就職できてよかったと思っています。自分の納得できる結果になるように頑張ってください。 ●社会人として働く姿を想像することは難しいかもしれません。採用説明会などを通して不安なことや疑問に思っていることを解消していってください。 ●大学職員の仕事は思っていたよりも幅広く、奥深いと感じています。幅広い業務があるからこそ、「やってみたい!」と思っていただけるような仕事があるのではないかと思いますので、大学職員という仕事にもご興味を持っていただけたらうれしいです。 ●三重大学に貢献したい、三重大学が好きという気持ちをアピールしていただければと思います。最後まで頑張ってください。 ●三重大学はとても働きやすく、ワークライフバランスも充実させることができます。また、同僚はもちろんのこと、教員や学生とも関わることになるので、様々な経験ができ、成長できる職場だと思います。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしております。 ●多種多様な職場と、様々な職種の職員と同じ場で働く本学の事務職員は、他所では経験ができないほどの様々な業務に従事することができ、経験を積めば積むほど楽しくなる事務職員です。 ●国立大学というちょっとレアな職場で働いていることも自分としてはうれしいポイントだと思っています。就活は大変だと思いますし、選択肢もいろいろあり悩むと思います。自分もそうでした。でも三重大学に就職できてよかったと思っています。自分の納得できる結果になるように頑張ってください。 ●社会人として働く姿を想像することは難しいかもしれません。採用説明会などを通して不安なことや疑問に思っていることを解消していってください。 ●大学職員の仕事は思っていたよりも幅広く、奥深いと感じています。幅広い業務があるからこそ、「やってみたい!」と思っていただけるような仕事があるのではないかと思いますので、大学職員という仕事にもご興味を持っていただけたらうれしいです。 ●三重大学に貢献したい、三重大学が好きという気持ちをアピールしていただければと思います。最後まで頑張ってください。