キャリア形成 キャリア形成

三重大学では、職員一人ひとりがキャリアプロセスの中で学び成長し、各々が持てる力を最大限に発揮できるような人事制度設計に取り組んでいます。 三重大学では、職員一人ひとりがキャリアプロセスの中で学び成長し、各々が持てる力を最大限に発揮できるような人事制度設計に取り組んでいます。

採用 大学のビジョンや運営状況等を踏まえ、各部署の配置数等を弾力的に調整しつつ、事務組織全体の年齢層等を考慮して、「求める人材像」に基づき、必要な人材を採用しています。  求める人材像 1.三重大学の理念・目標に共感し、三重大学で働き続ける強い意欲がある人 2.チャレンジ意欲を持って、失敗を恐れず積極的に取り組む姿勢がある人 3.従来のやり方にとらわれず、広い視野と新しい感覚で柔軟な発想ができる人 4.チームワークを重んじ、自らの役割や仕事に責任を持てる人 採用 大学のビジョンや運営状況等を踏まえ、各部署の配置数等を弾力的に調整しつつ、事務組織全体の年齢層等を考慮して、「求める人材像」に基づき、必要な人材を採用しています。  求める人材像 1.三重大学の理念・目標に共感し、三重大学で働き続ける強い意欲がある人 2.チャレンジ意欲を持って、失敗を恐れず積極的に取り組む姿勢がある人 3.従来のやり方にとらわれず、広い視野と新しい感覚で柔軟な発想ができる人 4.チームワークを重んじ、自らの役割や仕事に責任を持てる人
人事異動 採用後、最初の配属先は本人の適正や希望・経歴などを総合的に判断し、配属を決定しています。若手職員は、概ね2~3年ごとに学部や本部、又は総務系や会計系、学務系、研究系などの様々な部署や分野の仕事を経験し、本人の適性を判断し、長期的なキャリアパスを提供しています。 人事異動 採用後、最初の配属先は本人の適正や希望・経歴などを総合的に判断し、配属を決定しています。若手職員は、概ね2~3年ごとに学部や本部、又は総務系や会計系、学務系、研究系などの様々な部署や分野の仕事を経験し、本人の適性を判断し、長期的なキャリアパスを提供しています。
昇進 「求める人材像」や「三重大学の事務職員像」、管理職として求められる能力を十分に考慮しつつ、人事評価や人事ヒアリング、部下からの評価等により昇進を決定することとし、年齢や性別を問わず、優秀な職員を積極的に登用しています。 昇進 「求める人材像」や「三重大学の事務職員像」、管理職として求められる能力を十分に考慮しつつ、人事評価や人事ヒアリング、部下からの評価等により昇進を決定することとし、年齢や性別を問わず、優秀な職員を積極的に登用しています。
キャリアプロセス(イメージ図) キャリアプロセス(イメージ図)