- 学長室の窓から -

三重大学長ブログです。

さつき保育園新棟の完成式と学長イクボス宣言

昨日は雪の散らつくとても寒い一日でしたが、学内のさつき保育園新棟の完成式と学長イクボス宣言が行われました。たくさんの関係者に出席をしていただき感謝です。新棟の完成により、さつき保育園は0歳から5歳までの132名の子どもたちが保育を受けることができますようになります。保育園に通う皆さんが健やかに成長していただければと思いました。
その後引き続いて、鈴木英敬三重県知事に立会人になっていただき、イクボス宣言をしました。

(イクボス宣言)
・私は、すべての学生、および教職員が、人生を思いっきり楽しむことを応援し、私自身も家族との時間を大切にし、人生を謳歌する「イクボス」になります。 
・地(知)の拠点・三重大学に、すべての学生、および教職員が、その能力を十分に発揮し、生き生きと働き・学ぶことのできる環境を整備します。
・女性・若手に優しいキャリア支援のために、ワークライフバランスに配慮した子育て世代に優しい職場環境の整備、女性の視点に立った女性教職員の積極的登用、若手教職員の育成・成長を促進する体制の整備に努めます。
・三重大学において、次世代を担う学生への男女共同参画教育を積極的に推進し、未来社会における男女共同参画を牽引するリーダーとなる人材を育成します。
イクボス宣言をした証拠に、ピンバッチをいただきました。三重大学でも、多くの皆さんがイクボス宣言をしていただければと思います。