- 学長室の窓から -

三重大学長ブログです。

平成29年度の企業訪問を開始いたしました

平成29年度の企業訪問を開始いたしました。伊勢市の「御木本製薬」様、「LD Japan」様にお邪魔いたしました。アコヤ貝のゲノム解析、真珠に含まれるタンパク成分の分析、研究成果の製品開発へ活かすための素晴らしい体制・設備を見学いたしました(写真:原料となるたくさんの真珠で、とても重たかったです)。また、様々な製品の安全性のグローバルな検証・保証の現場を見せていただきました(写真:製品の電波障害を解析するために壁一面に吸収体が貼られた部屋では、未来社会に入り込んだ気分になりました)。三重大学出身の多くの若い方たちが、やりがいと責任を持って生き生きと働いておられました。

20170421_1R 20170421_2R

20170421_3R 20170421_4R

事務局前にもシャクナゲが咲いていました

暖かくなってきました。キャンパス内には綺麗な花が咲き始めています。事務局前にもシャクナゲが咲いていました。花言葉は、「威厳」「荘厳」ですが、葉には有毒物質(グラヤノトキシン)を含んでいるため「警戒」「危険」が花言葉にもなっているそうです。

20170419_buroguR

文部科学省の皆さんに、三重大学の今年度の計画等をご説明してきました

平成29年度当初にあたって、文部科学省の皆さんに、三重大学の今年度の計画等をご説明してきました。たくさんの方と有意義なお話ができてよかったと思います。セキュリティのためでしょうか、今年度から入口で身分証に加えて通行証の提示が必要になりました。

県内29市町全てと連携・協力に関する協定を締結することができました

昨年度は皆様の協力をいただき、県内29市町全てと連携・協力に関する協定を締結することができました。今年度は、その協定に基づいた活動を開始することが期待されます。三重大学の「伸びゆく姿」を描きながら、しっかりと「努力」して行きたいと思います。

(画像をクリックすると拡大します)

201704005_キャプチャ

20170405_2

平成29年度が始まりました

平成29年度が始まりました。新しいスタッフで、元気な三重大学を創っていきたいと思っています。キャンパス内の桜も開花し始めました。いよいよ春の到来です。今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

20170403_gakutyou

いなべ市、川越町との連携・協力に関する協定を締結いたしました

いなべ市、川越町との連携・協力に関する協定を締結いたしました。

組織体同士がそれぞれ責任を持って連携協力のプロジェクトを推進していければと期待しています。

20170330_川越町、いなべ市協定調印式

20170330_川越町、いなべ市協定調印式_R

キャンパス内で「土筆」を見つけました

キャンパス内で「土筆」を見つけました。

春が来たと感じました。桜ももうすぐ開花すると思います。たくさんの教職員の異動が予定されています。新年度を迎えるにあたって改めて心を引き締めたいと思います。

20170329_土筆_R

第4回三重大学・皇學館大学合同シンポジウムが開催されました

第4回三重大学・皇學館大学合同シンポジウムが、伊賀市にて開催されました。「マチとムラから考えるー伊賀で暮らし続けるためにー」をテーマに多くの方が参加されました。まち創りを幾つかの観点から分析し、今後に生かすことが必要であると思います。このシンポジウムは伊賀サテライト連携事業ですが、県内の高等教育機関には、多くの期待が寄せられていることを改めて感じました。

goudou

三重看護研究会設立総会が開催されました

三重看護研究会の総会、武田美保様の記念講演会、シンポジウムが開催されました。

看護の教育研究の向上・発展のために、県内の看護大学、三重県看護協会、看護学校、三重県及び県内の市町、医療機関等が連携していくことになります。300名を超える参加者があり、大変な盛り上がりでした。今後の研究会の発展を心より祈念いたしたいと思います。

20170320_三重大学看護研究会総会_R

江戸彼岸桜が見頃になっています

事務局の裏にある江戸彼岸桜が見頃になっています。春がもうすぐそこまで来ているように感じました。来週の24日には学位授与式が予定されています。

20170316_蝦夷彼岸桜 (1)_R

20170316_蝦夷彼岸桜 (2)_R