clear
「多文化共生を支援するワークプレイスの課題を探る:接触場面における情報共有とリスク回避のためのコミュニケーション行動調査」

【活動の概要】
近年、医療現場や企業活動などで、異なる職種や技能をもつ人々の間で生じる誤解の原因解明のため、情報共有やリスク回避のためのコミュニケーション活動の研究が進められているという背景がある。三重県の養鶏場経営という地域産業を支える現場においても、外国人労働者を雇用することで生じる摩擦にどう対応するかが課題となっている。とりわけ、外国人労働者と雇用者間、また労働者同士の間では、コミュニケーション活動上の問題がさまざまなレベルで生じていることが予想される。
本活動の必要性は、養鶏場経営という現場での協働作業中の接触場面を抽出し、その言語活動の現状について調査し、データ収集をおこなうことにあり、こうした問題の所在を明らかにすることが急務である。
本活動の目的は、地域のワークプレイス、とくに協働作業現場で、母語が日本語ではな
い外国人が日本人との接触場面で直面する言語行動を調査し、情報共有とリスク回避のためのコミュニケーション・スキルを明らかにし、多文化共生を支援することである。
活動内容は、まず、共同実施者、作業従事者とのインタビューにより、協働作業の過程と接触場面を抽出した上で、養鶏場で協働作業に従事する母語が日本語ではない外国人と日本人との言語活動をビデオ収録する。その内容を転記テキストに起こし、必要なタグ付けで整理し、分析のためのデータ構築をおこなう。実施者間で打ち合わせ、報告を適宜おこない、活動成果をまとめる。

→ 平成25年度活動状況報告書