DRIVING THE FUTURE 大学と地域の未来を牽引する

理事(広報/ブランディング担当)・
副学長

田中 里沙RISA Tanaka

どのような大学に
したいですか?

三重の資源を活かしながら特色を創出し、世界で注目される大学になるよう、皆様とともにチャレンジをしていきたいと思います。地域の未来をひらくために、三重大学の貢献と価値向上は欠かせません。教職員、学生・卒業生の皆様、地域の皆様と持続可能な成長を果たすための教育、研究のあり方を議論し、タテ・ヨコ・ナナメの関係も深めながら、新しい知性に触れる魅力的なコミュニティを形成できたらと願っています。

思い描く大学に
するための
ビジョンについて
教えてください

歴史と特徴を有する学部やユニークな研究をはじめ、三重大学には多彩なコンテンツがあります。国内外での連携協定や取組も活発化しています。これらをさらに適切な対象者に認知してもらい、共感を得られるように攻めの広報とブランディングを強化していきます。チャレンジする人、行動する人を応援する広報活動に注力し、大学にはいつも楽しいニュースが溢れていて、社会との連動性が実感できる環境の魅力を高めてまいります。

Profile
学習院大学文学部英米文学科を卒業後、広告会社を経て、株式会社宣伝会議にてマーケティングの専門誌「宣伝会議」編集長、取締役副社長に就任。2012年より学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学教授。2016年から同大学学長(現任)。2021年に三重大学の理事・副学長に就任。

専門は広報、マーケティング、ブランディング。国内外の事例調査・取材研究、新聞・雑誌での連載等執筆、テレビコメンテーター等を務める。近年は、地方創生、新規事業の創出、アントレプレナーシップに関する各地でのプロジェクト研究、事例研究を行う。総務省、環境省、財務省、国土交通省の審議会委員として活動。

DRIVING THE FUTURE OF THE

DRIVING THE FUTURE OF THE