clear
津市における健康づくり活動推進(特に運動面からの活動支援)

【活動の概要】
①背景
津市では心疾患、脳血管疾患の死亡率は減少してきているものの、糖尿病による死亡率は増加している。その背景として、塩分摂取の増加や運動不足による肥満者の増加、飲酒、ストレスの増加などがあげられている(津市第二次健康づくり計画)。
②本活動の必要性
こうした津市の現状や健康課題を市民が知り、自分たちのことと捉えて行動につなげられるような健康づくり活動を推進することが、疾病が少なくQOLの高い生活を送る上で重要である。
③本活動の目的
本活動は津市健康づくり推進懇話会と協働で、津市民に対する健康づくり活動を推進し、地域における健康状況の改善や健康に対する意識向上に資することを目的とする。
④活動内容
定期的な会合を持つとともに、10月の津まつり時における「健康まつり」に関する企画、運営や津市内数カ所のウォーキングマップ作成等を行う。「健康まつり」時には運動の啓発を目的としたパネル展示や講演会、実技指導、体力測定(握力、長座体前屈、垂直跳び、全身反応時間等)を実施し、その場で結果の返却や今後における運動のアドバイスを行う。特に、三重県では子どもの体力低下が他県に比べ深刻であり、子どもが楽しみながら自分の体力について考えることのできる企画も計画する。

→ 平成25年度活動状況報告書