短期留学


留学の意義と本学の現状紹介

 海外への留学は、渡航先の大学での勉学のほか、家庭とか大学寮での生活や幅広い交流によってその国の文化等に関する理解を深めるとともに、日本人としての自覚を高め、国際社会の中で主体的に活動していける資質を養うなど、学生生活を送っていくうえで重要な意義を持つものです。
 現在、三重大学から、外国の大学に留学している学生の数や行先を学生の所属別 にみると以下のとおりとなっています。(平成16年5月1日現在)

人文学部 8 ドイツ(エアランゲン・ニュルンベルク大学) 3
オーストラリア(タスマニア大学) 4
中国(江蘇大学) 1
工学部  1 スペイン(バレンシア州立工芸大学) 1
合計9名

 海外で学ぶためには、事前の情報収集や準備が大切です。そのために必要な情報や資料は、学務部国際交流課に用意してありますので、気軽に担当者の所に申し出て相談して下さい。
 各学部にいる留学生担当教員及び学務事務担当者から貴重なアドバイスをもらうこともよいことでしょう。


留学までのスケジュール

留学までの簡単なスケジュールを示すと次のようになります。
具体的なことは、学務部国際交流課及び各学部事務担当者にお問い合わせください。

留学の決意
事前準備
協定校への国費留学の場合 応募→学内選考→決定
派遣留学オリエンテーション
国費留学派遣候補者に選考された学生に対し、
出発するまでの手続等に関するオリエンテーション
渡航準備
渡航(留学)


留学Q&Aへ


HOME