学内ハラスメント、セクシュアル・ハラスメントの相談は

三重大学は、学生の皆さんと教職員によって構成される”教育と研究”を目的とするコミュニティーです。本学では、学生の皆さんの勉学・研究上及び生活上の安全をおびやかす学内ハラスメント、セクシャル・ハラスメントは黙認しません。

 

○学内ハラスメントの定義

 

学内ハラスメントとは、学内の権力関係を利用して、就労上及び修学上における機会、条件、評価等で差別を行うこと等の嫌がらせ・人権侵害のうち、後で述べるセクシュアル・ハラスメントを除くものをいいます。教員が学生に授業を受けさせない、指導を行わない、研究テーマの押しつけなど本人の自主性を認めない、学位や単位認定に関して不公平・不公正な対応をとる、進路に関する妨害や干渉をする、暴力的あるいは人格を傷つける言動をする、プライバシーを暴露する、退学を促したり示唆したりするといったものが含まれます。

 

  セクシャル・ハラスメント(セクハラ)の定義

 

セクシュアル・ハラスメントとは、「相手を不快にさせる性的な言動」をいいます。基本的には、その言動の受け手がそれを不快に感じるかどうかによって決まります。誰かがあなたに対して、あなたが望まない、性的な言葉を投げかけたり、性的な態度をとったり、性的な接触をしたり、更に直接的な性行為を行い、それによってあなたが被害や不利益を受けることを含みます。

 

あなたがこのような行為で不快に感じたり、断ったのに相手が聞き入れなかったり、もし断ったら学業成績、学生としての諸活動の円滑な遂行、就職や身体的安全に影響があるのではないかと思っているときには、助けを求めてください。

本学には、学内ハラスメント、セクシュアル・ハラスメントに関する相談窓口が設置されています。相談窓口には、相談員がいますので、所属する学部にこだわらず、どのような問題も一人で抱え込まず自由に相談してください。相談の際のプライバシーは守られます。相談することが、あなたの不利になることはありません。

 

きっとあなたの力になります。 


「国立大学法人三重大学ハラスメントの防止及び
対策に関するガイドライン」 

     ハラスメント相談員