グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

ジュニアドクター育成塾 三重ジュニアドクター養成プログラムによる未来の科学者育成 令和2年度 受講生募集

2020年03月03日

1. 事業概要について

科学研究に強い関心と潜在的な才能を持つ児童生徒を対象に、三重大学が中心となって個人研究を支援し未来の科学者を育成する「ジュニアドクター養成プログラム」の受講生を募集します。

本プログラムでは、まず1年目に第1段階プログラムとして、様々な実験観察講座を受講し探究活動を進めます。特に高い能力を示す児童生徒に対しては、2年目に第2段階プログラムとして大学の研究室で研究指導を行うとともに、科学技術コンテストの参加を目指し、未来の科学者を育成しようとするものです。

2. 受講生募集

募集対象:小学校5、6年生 中学校1~3年生  (第1段階プログラム 40名)

応募方法:所定の申込書と推薦書を事務局まで郵送してください。

     申込書等はホームページからダウンロードできます。

申込期限:2020年4月2日(木) 
     2020年4月16日(木)に延期しました

選考方法:応募書類により研究意欲を判断し、必要に応じて面接を実施します。

参加資格:

・いずれかのプログラム開催場所に行くことが可能であり、成果報告会など会場が三重大学だけの場合にも参加できること。

・科学・技術に興味があり、探求意欲があること。

・保護者の承諾を得ており、公共交通機関での参加が困難な場合は保護者の送迎が可能であること。

・HPに掲載する案内や学習資料の閲覧やダウンロードが必要となりますので、ご家庭等でPCが利用できる環境にあること。

開講式および第1回目の講座は5月9日(土)13時半の予定です。

詳細はこちらをご覧ください。

三重ジュニアドクター育成塾ホームページ https://jr-doc.pj.mie-u.ac.jp/

20200303_ジュニアドクター

最新の記事