グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

三重大学プレミアムトーク(第3回)を開催しました

2023年01月16日

12月21日(水)、医学部総合医療教育棟臨床第3講義室において、総合地球環境学研究所 所長 山極 壽一氏を講師にお招きし、第3回三重大学プレミアムトークを開催しました。「現代を生き抜く力-ゴリラからの提言」をテーマにした講演会には、会場に約100名、オンラインで約60名の学生及び本学教職員が参加しました。

★IMG_0933_R.JPG


プレミアムトークとは、社会の第一線で活躍されている有識者の方々に、それぞれの専門分野を通じてご講演をいただくことで、新しいものの見方や考え方に触れ、自らの学び方や生き方を見つめ直すこと、また「挑戦する力」「行動する力」を涵養することを目的に開催しているイベントです。10月から来年3月までの毎月、全6回にわたり開催されます。

まず、ファシリテーターを務める西岡慶子理事の挨拶と本企画の趣旨説明があり、続いて、伊藤正明学長から挨拶がありました。
講演会では、山極氏から、ゴリラ研究の第一人者として、ゴリラと人間の社会を比較した、人間の本性に迫るような哲学的なアプローチを織り交ぜた、現代を生き抜く力について提言がありました。

★IMG_0934_R.jpg

講演の中で、松尾芭蕉の俳句を例にして、ヒトは目に見えない自然のリズムを感じることが大切である、人間は、そもそも共感力という力を持ち合わせていて、これを拡大していくことが不可欠であろうというお話が印象的でした。
質疑応答では、学生からの積極的な質問が多数あり、その一つ一つに、とても丁寧にお答えいただきました。

★IMG_0940_R.JPG


次回は、1月17日(火)地域イノベーションホールにて、株式会社三井住友銀行 専務執行役員 金丸 宗男氏をお招きして、「やればできると信じて挑戦しよう。必ず道は開ける!」をテーマにご講演いただきます。下記URLよりぜひお申込みください。

(お申込みはこちら)
https://drive.google.com/file/d/1MLfaIjheVLlloSQLaQHbyoV5prclXjrf/view?usp=sharing


今後のスケジュール

講演日 講演者
第1回 10月19日(水) 株式会社FIXER 代表取締役社長
松岡 清一 氏
第2回 11月16日(水) エスビー食品株式会社 代表取締役社長
池村 和也 氏
第3回 12月21日(水) 総合地球環境学研究所 所長(前 京都大学総長)
山極 壽一 氏
第4回  1月17日(火) 株式会社三井住友銀行 専務執行役員
金丸 宗男 氏
第5回  2月15日(水) 千葉工業大学 学長
松井 孝典 氏
第6回  3月15日(水) 株式会社キラメキ 代表取締役社長
石井 義樹 氏

最新の記事