グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

保護者向け就職活動についての説明会を開催しました

2022年10月11日

10月1日(土)、キャリアセンター主催による標記ガイダンスをオンラインで開催し、保護者約280名が視聴しました。

全学説明会では、野崎哲哉キャリアセンター長から挨拶があり、学生と保護者に向けて、①学生の自主性・主体性が就活にとって重要であるということ、②就職先を決めることは社会人としてのスタートであるということ、これらを踏まえて、③保護者の皆様には学生自身の主体性を引き出すサポートをして欲しいということの説明がありました。秋冬のインターンシップや学内の多様なガイダンスの参加等、多くの行事、エントリーシート作成などやるべきたくさんの課題がありますが、キャリアセンターでも様々な相談も受け付けているので困ったときはいつでも活用しつつ、就職活動の準備を進めるようにとアドバイスがありました。

野崎センター長

野崎センター長

川中副センター長
川中副センター長
長岡講師
長岡講師


説明会のスライド


続いて、キャリアセンターの長岡みか講師から「就職活動を迎える子供に私たちができること」について講演があり、大学生の就職事業やキャリアセンターの支援、就職活動を迎える学生を持つ保護者には、①就職事情の理解、②経済的支援、③精神的支援が必要になることなどの説明がありました。

また、全学説明会終了後は、各学部にて学部・研究科別説明会を開催しました。

今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/

最新の記事