グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

【6月追加開催】地域の子ども達や保護者の方々、学生達の交流の場「アートカフェ&アート体験」開催のお知らせ

2022年06月06日

5月の毎週日曜・月曜・火曜日に、NPO法人アートタウンプロジェクトの活動の一環である「art cafe & art space & event parasol」と「三重大学教育学部特別支援教育講座 森浩平研究室」が協同し、津市にある地域のカフェ「west gate」様に場所をご提供いただき、「アートカフェ&アート体験」を開催しました。

アート体験の様子

期間中には、250名を超える方々にカフェをご利用いただきました。また、アート体験を計12回開催し、幼児や小学生を含む計25名にご体験いただきました。

アート体験の様子

子ども達がアート体験として、春の草花を描いたり、プラ板の作成、ストーンアートなどに取り組んでおり、たくさんの素敵な作品と笑顔を見ることができました。活動の様子はinstagramからもご覧いただけます(https://www.instagram.com/parasol.mie/)。

アート体験の様子

多くの方々にご活用いただくことができましたので、6月も引き続き毎週日曜・月曜日に、同じく「west gate」様に場所をご提供いただき、「アートカフェ&アート体験」の追加開催を行うこととなりました。こちらも多くの方にご利用いただければと思います(アート体験は予約制)。

アートカフェ&アート体験チラシアート体験チラシ

チラシのダウンロードはこちら から。

今年4月より活動を開始したNPO法人アートタウンプロジェクトが企画を行っており、地域の児童生徒学生や若者らに対して、芸術・文化活動等による交流の機会の提供・促進に関する事業を行い、芸術・文化活動の普及・発展や社会的孤立・孤独の予防、多様な地域ネットワークの構築に寄与することを目的としています。
また、三重大学教育学部特別支援教育講座の森浩平研究室とも協同した活動となっており、三重大学や皇學館大学の学生らも、アート活動へのボランティアスタッフとして携わっています。

6月も多くの地域の方々に、アート体験や保護者の方のコミュニティ構築の機会があることを知っていただき、ご活用いただければと思います。

なお、本イベントの開催に際し感染症対策として、マスク着用、消毒、小人数実施、ソーシャルディスタンス等を行いながら、活動を進めてまいります。

本イベントの趣旨にご理解いただき、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

NPO法人アートタウンプロジェクト
三重大学教育学部特別支援教育講座
森 浩平
kmori.edu@mie-u.ac.jp
059-231-9333(研究室直通)
助成:公益財団法人 岡田文化財団

最新の記事