グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

「公務員業務説明会」が開催されました

2021年12月27日

 12月22日(水)三重大学キャリアセンターと三重大学生活協同組合の共催による「第1回業務説明会」をZOOMにて開催し、16の官公庁と120名の学生が参加しました。

 12月と1月の2回にわけてオンライン開催を予定しており、今回は第1回目の開催となりました。
主催者の挨拶の後、各官公庁による1分間PR、ブレイクアウトルームに分かれての30分間の業務説明を4回、という構成で行われました。

 はじめに、本学のキャリア支援チーム係長 白木より「採用試験やスケジュールが変わってきていることもあり、学生の皆さんには計画的に選考に挑んでほしい。官公庁の皆様には本日の説明会でしっかり魅力を伝えてほしい」とメッセージがありました。

公務員業務説明会の様子

 続いて、参加された官公庁による1分間PRが行われ、各官公庁の担当者より業務内容などの説明がありました。


公務員業務説明会の様子


その後、参加学生はブレイクアウトルームに移動し、各官公庁の事業内容や社会における役割、仕事のやりがいなどを聞き、さらに理解を深めました。

公務員業務説明会の様子

 「公務員業務説明会」は、1月19日(水)も開催が予定されており、本日とは違う官公庁にご参加いただきます。
 キャリアセンターでも様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
 https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/

最新の記事