グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

第7回就職ガイダンス「エントリーシート対策~志望動機編~」を開催しました

2021年11月30日

10月27日(水)、学部3年生、大学院1年生を対象に就職ガイダンスを開催しました。
新型コロナウイルスの影響でオンライン上でのLive配信という形で実施し、154名の学生が視聴しました。
講師の株式会社ディスコ 学生広報課 課長 杉原真理子氏から①ES作成の基礎②伝わるESを書くための3STEP③ES提出の際のポイントの3つの内容について講演がありました。

第7回就職ガイダンス

同業他社を比べて志望企業の魅力・特徴を知ることの大切さ、読み手を意識した読みやすい文章で書く、具体的なエピソードを示すなどの志望動機の書き方のポイントを細かく教えていただきました。
さらにガイダンスの中では、志望動機の例文の添削や、ワークシートを用いて自分と仕事を紐づけることによって志望動機を文章化する作業をし、参加学生は志望動機に関する理解を深めていました。
講演の最後にはQ&A機能を活用して質疑応答が行われ、非常に多くの質問が寄せられました。

今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。

最新の記事