グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

三重大学事務部門でインターンシップを受け入れました

2021年10月07日

 三重大学事務部門では8月~9月にインターンシップを実施し、延べ22名の学生が参加しました。本年度は総務チーム・契約チーム・教務チーム・キャリア支援チーム・研究推進チーム・地域創生推進チームの6部署でそれぞれ受け入れました。

 総務チームでは、2日間の日程で3名の学生を受け入れ、窓口業務のほか、電話対応やスケジュール管理、HPトピックス記事の作成、学内諸規程・コンプライアンス関係の業務に取り組みました。学生からは「実際に業務に携わることで、職員の方々が責任感を持ってお互いに協力しながら働いていることがよくわかった」等の感想がありました。

インターンシップの様子インターンシップの様子

 キャリア支援チームでは10名の学生を受け入れ、3日間の全日程をオンラインで実施しました。三重大学生の就職データを分析し、そこから課題を見つけ、解決策を提案する課題解決ワークを中心に取り組みました。また就職情報会社との打ち合わせや職員との交流会にも参加しました。学生からは「仕事内容の理解に加えて、発表を通じて多様な視点から分析し解決策を考えることが大切と分かり、後期からの授業で活かしていきたい」等の感想がありました。

インターンシップの様子インターンシップの様子

 今後も三重大学事務部門ではインターンシップを積極的に受入れ、学生の新たな学習意欲の喚起や将来設計について考える機会を提供していきます。

最新の記事