グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

「公務員業務説明会」が開催されました

2021年01月22日

1月20日(水)、三重大学キャリア支援センターと三重大学生活協同組合の共催による「第2回公務員業務説明会」をオンラインで開催し、官公庁9機関と学生117名が参加しました。

この説明会は例年三重大学にて開催しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインにて3回にわけて開催を予定しています。

今回は2回目の開催となり、主催者の挨拶の後、各官公庁による1分間PR、各ルームに分かれての30分間の業務説明を2回行う構成で行われました。

はじめに、三重大学生活協同組合の山本昌也専務理事から挨拶があり、三重大学生活協同組合では公務員試験対策講座など、学生の就職支援活動を行っており、今回の説明会も学生自身の進路選択にぜひ役立ててほしいとのメッセージがありました。

挨拶する山本専務理事


続いて、参加された官公庁による1分間PRが行われ、各官公庁の担当者より業務内容などの説明がありました。

説明会の様子


その後、参加学生は各ルームに移動し、各官公庁の採用担当者から、事業内容や社会における役割、仕事のやりがいなどを聞きました。学生はメモを取り、質問を交えながらさらに理解を深めました。

採用担当者の説明の様子


「公務員業務説明会」は、2月3日(水)に第3回目の開催が予定されており、別の官公庁にご参加いただきます。

キャリア支援センターでも様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/

最新の記事