2020年02月21日
2月20日(木)、講堂・小ホールにおいて、標記合同グループディスカッションが開催され、三重県内の国公私立の各大学及び短期大学(※)から45名の学生が参加しました。
※四日市大学、鈴鹿大学、高田短期大学、三重短期大学、皇學館大学、三重大学
はじめに、講師の本学キャリア支援センター石井美帆カウンセラーから「グループディスカッションにおいては、組織の中でどのように仕事を進めることができるかが評価されます。同じグループのメンバーはライバルではなく、『仲間』という気持ちを持って参加することが大切です。」と解説がありました。
続いて、異なるテーマで2回のグループディスカッションを体験し、各グループの代表者が取りまとめた意見を発表しました。参加学生は、面接官役の各大学・短大キャリア担当者からいただいたアドバイスに耳を傾けていました。
普段は交流する機会の少ない他大学・短大生の考え・意見に刺激を受け、有意義な経験となったようです。
今後もキャリア支援センターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
→https://www.mie-u.ac.jp/employment/students/