2019年04月10日
4月8日(月)、三翠ホール(講堂)において、平成31年度三重大学入学式を挙行しました。今年度は、大学院422名、学部1,426名が三重大学に入学しました。
大学院入学式では、初めに駒田 美弘学長から「三重大学という自然環境にも恵まれた学問、研究の場で、それぞれの『夢と希望』をかなえるために、切磋琢磨してほしい。失敗を恐れず、たゆまない努力を続けていけば、必ず道は開けることを信じて、ナンバーワン、オンリーワン、ファーストワンを目指してほしい」と式辞がありました。
続いて、大学院新入生総代の大田 拓馬さんから「三重大学大学院で、学びそして考え、新たな価値を生み出すことができる人間になれるよう、これまで以上に勉学に励んでいきます」と答辞が述べられました。
三重大学吹奏楽団による奏楽が行われ、入学式は厳かな雰囲気のうちに終了しました。
大学院入学式に続き、平成31年度三重大学学部入学式が挙行されました。
学部入学式において、駒田 美弘学長は式辞の中で「新入生の皆さんには、『今』動いた自分の気持ちを大切にしてほしい。『できる、できない』は結果なので、まずは挑戦をしてほしい。『これだ!』と思った自分自身の『心』を大切にしてほしい。これから始まる三重大学での学生生活が新入生の皆さんにとって、楽しく、有意義なものとなることを心より祈念しています」と新入生に激励の言葉を贈りました。
続いて、学部新入生総代の田中 亜実さんから「三重大生としての誇りと自覚を持ち、それぞれの夢や目標に向かって、日々努力し、緑あふれるキャンパスで多くの友人に出会い、共に楽しい時を刻んでいきたいと思います」と答辞が述べられました。
三重大学吹奏楽団による奏楽の後、三重大学応援団による新入生へ向けたステージが行われました。
入学式終了後、講堂の外では在学生によるクラブ・サークル活動の勧誘が行われるなど、大いに賑わいを見せていました。
新入生の皆さん、三重大学へようこそ!実りある学生生活となることを期待しています!