2016年10月19日
10月7日(金)、事務局会議室において、キャリア・ピアサポーター上級認定式を挙行しました。
三重大学では、学生が学生の生活や修学を支援する「ピアサポーター」の養成を通して、「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」を総合した「生きる力」を備えた職業人養成を目指しています。ピアサポーターの養成のために、所定の科目を履修した学生に対して、三重大学の学内資格である「キャリア・ピアサポーター初級資格」、または「キャリア・ピアサポーター上級資格」を認定します。
今回は新たに5人が上級資格を取得し、駒田学長から一人一人の学生へ認定証が授与されました。駒田学長からは「今は新しいものを創造する力が求められています。専門分野だけではなく、幅広く他分野も学び、経験することが必要で、キャリア・ピアサポーター資格は、これからの社会を生き抜く力となります。その力を自分以外の人のためにも発揮して下さい。」と学生へメッセージが送られました。
認定式後は駒田学長と学生との談話もあり、終始和やかな雰囲気の中、終了しました。
上級資格の認定を受けた学生は教員の授業のサポート等を行うSA(Student Assistant)や他の学生を支援する相談活動、イベント企画などに参加します。