2014年06月12日
6月10日(火)、岐阜県立長良高校の生徒399名が本学を訪れ大学見学を行いました。
岐阜県岐阜市にある長良高校から三重大学までは、バスで約3時間の道のり。長時間の移動を終えた学生たちは、休憩を兼ねた最初の大学体験として、学食での昼食を体験しました。初めて食べる学食の味については、「すっごくおいしい!」ととても好評で、学生たちは友人たちと初めての学食を楽しみました。
昼食後は医学部臨床講義棟第3講義室へ移動して、入試広報部門の飯田和生部門長による全体説明会が行われました。三重大学の歴史や施設などの基本的な情報について説明があった後、「大学入学を一番の目的にしてはいけない。その先の将来の目的を明確に持ったうえで、大学を目指して欲しい」と激励の言葉が送られました。
その後、理系コース、文系コース、看護コースの3コースに分かれ、コース別研修が行われました。それぞれのコースでは、各学部教員による学部・学科紹介や在学生による研究内容等の紹介があり、参加した生徒はメモを取るなどし、有意義な時間を過ごしました。
短い時間でしたが、長良高校のみなさんに三重大学の雰囲気を知ってもらう良い機会になったかと思います。
数年後、三重大学のキャンパス内でお会いできることを心よりお待ちしています!