グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

人文学部で平成25年度三重大学高大連携サマーセミナー「日本の社会保障を考える」が行われました

2013年08月09日

8月6日(火)、人文学部校舎にて標記セミナーが開講されました。

平成25年度三重大学高大連携サマーセミナーは、7月23日(火)~8月13日(火)の期間中に各学部で開催され、県内の高校生に本学の研究や教育に対する理解を高めてもらうことを目的に実施されています。

今回は、「日本の社会保障を考える」をテーマに人文学部の和田康紀准教授による講義が行われ、約20名ほどの生徒が参加しました。

20130820130806_高大連携サマーセミナー(人文学部) (3)  20130820130806_高大連携サマーセミナー(人文学部) (2)
講義をする和田准教授                      教室内の様子

配布された資料の中には、社会保障給付費の推移を表したグラフや認知高齢者の状況と将来推計を示したグラフなど、今の日本が抱えている社会保障に関する課題や問題等を数値で示したものが多く、和田准教授の詳しい口頭説明を聞きながら、生徒達は真剣な面持ちで資料に見入っていました。

 

最新の記事