グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

学生の自動車による通学の禁止及び自転車乗り入れ登録制

 本学では,教育・研究にふさわしい静かで安全な大学構内の保持,大学内外における交通事故の防止につとめるため,原則として学生の自動車通学は認めていません。また,オートバイについては,学内へ入構後は,所定の場所へ駐輪し,構内の通行は禁止,違反者には車止めによりロックすることとしておりますので,ご協力をお願いします。なお,大学近隣の商業施設等への無断駐車は厳に慎んでください。

平成27年度から,学内外の自転車マナー向上を目指すとともに,違反者に適切な指導を行うことができるようにするため,上浜キャンパスに乗り入れる学生(非正規生を含む。)の自転車に登録シールを貼付する自転車乗り入れ登録制を実施していますので, 上浜キャンパス内に自転車を乗り入れる場合は, 所属学部の学務担当で必ず, 申請手続きをとってください。新入生は, 学生証を交付されてからの手続きになります。登録できる自転車は,防犯登録した自転車に限ります。また,整備された自転車を使用してください。登録シールは,本学を離籍するまで有効です。

自転車乗り入れ登録申請書はこちらからダウンロードください。

また、キャンパス周辺の私有地や商業施設への無断駐車や無断駐輪は迷惑行為となります。