グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

学生証

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため,学生証については,当面の間,郵送での受け取り

をお願いいたします。詳細については,下記URLを参照してください。

https://www.mie-u.ac.jp/students/gakuseisyou.pdf

Ⅰ. IC学生証とは?

1. IC学生証の機能について

次の機能がある非接触型ICカードで、三重大学生活協同組合(以下、「生協」という。)の食堂及び店舗で使用できるプリペイド(電子マネー)機能が付加されています。

(1) 身分証明機能【本学学生である身分証明】
(2) ICカード機能【施設の入退室、証明書自動発行機】
(3) 磁気ストライプの機能【現在未使用】
(4) 生協でのプリペイド機能【生協食堂、店舗での利用】

   

2. IC学生証の注意点について

(1) 学生個人の大事な情報が格納されていますので、他人への貸与や譲渡は絶対にしてはいけません。
(2) 精巧な電子機器ですので、乱暴に扱わないでください。
   ズボンのポケットに入れたまま座ったりすると、変形・破損することがあります。
   紛失・破損・盗難等の場合の再発行経費は、自己負担になります。
(3) 身分証ですので、常時携帯してください。
(4) プリペイド機能を利用する場合は、紛失・盗難に十分注意してください。

3. プリペイド(電子マネー)機能について

プリペイド機能(電子マネー)は、キャッシュレス(前払い方式)により生協で利用できる機能で、本機能の詳細については、生協に確認してください。
また、この機能は、利用者個人の責任で管理してください。大学は一切の責任を負いません。

Ⅱ. こんな時はどうしたらいいの?

1. 紛失、盗難、破損等の場合

紛失・破損・盗難等の場合は、「電子申請・届出」より学務部教務チームに学生証の再交付を申請してください。(再発行は有料です。)
なお、紛失・盗難の場合は、学務部教務チームまたは所属学部学務担当に届け出てください。同時に、生協のプリペイド機能を利用している場合は、生協にも届け出てください。
  • 学生証再交付の手続きについて
    (1) 「電子申請・届出」より、学生証再交付願を提出してください。
      操作方法については、統一アカウントでログイン後表示される、管理者からのお知らせに操作説明書のURL
      ありますので、それに従ってください。
    (2) 生協にて、学生証再交付手数料を現金で支払ってください。
    (3) 入金から約1週間程度で学生証ができあがります。
      学生用メールアドレス宛に作成完了の連絡が届いたら、学務部3番窓口で新しい学生証を受け取ってください。
      *破損による再交付の場合は古い学生証と引き替えになります。

2. ICカードが不良の場合

ICカードの読取不良等や、証明書発行機で利用できなくなった場合は、学務部教務チームに届け出てください。

3. 券面の記載事項に誤りがある場合

学生証の記載事項に誤りがある場合は、学務部教務チームに届け出てください。

4. 改姓・改名により券面の記載事項が変更になった場合

学務部教務チームに、改姓・改名届及び改姓・改名を証明する書類(戸籍抄本又は住民票)を提出してください。(学生証を新規に作成します。)

5. 卒業・修了・退学等の場合

学生証は、大学からの貸与となりますので、大学を卒業・修了・退学等の場合は出学日までに所属学部・研究科等の学務担当に必ず返却してください。なお、生協のプリペイド機能を利用していて、残金がある場合は、生協に相談してください。

6. 学部生等から本学大学院に進学する場合

卒業・修了者が本学の学生として、引き続き在籍する場合の返却については、進学後に新しく発行されるIC学生証との交換になります。生協のプリペイド機能を利用していて継続して利用したい場合は、事前に生協窓口で継続処理を行ってください。

7. 学生証の有効期限を超えて在籍する場合

新しく発行されるIC学生証との交換になります。生協のプリペイド機能を利用していて継続して利用したい場合は、事前に生協窓口で継続処理を行ってください。

8. その他、何か困ったことがある場合は、下記まで連絡をお願いします。

・プリペイド(電子マネー)機能に関することは生協窓口
   電話 : 059-231-1103
・その他のことについては学務部教務チーム
   電話 : 059-231-9712