入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) |
●教育に強い関心を持ち、その専門的研究を進めていくための意欲と素養を有している。 ●将来、教育の分野において専門の職業人を目指している。 ●現場での経験を有する者については、現場での経験を基に、専門的な研究を進める意欲がある。 |
---|---|
学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー) |
●児童・生徒の実態や教育諸問題の理解に必要な教育学および専攻する領域・分野の専門的知識を修得している。 ●専攻する領域・分野に関する教育課題について理論的・実践的研究能力を身につけている。 ●異文化・多世代の人と協働することや、省察的実践の意義を理解することができる。 ●自律性をもった専門的職業人として、継続的に理論的・実践的研究に取り組むことができる。 |
教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー) |
三重大学大学院教育学研究科教育科学専攻は、教育に関する高度専門職業人を育成することを目的とし、以下の3つの授業科目群を並列・積み上げ型に配置し、専攻領域における深い研鑽と教育に関する幅広い学修との往還を重視したカリキュラムを策定する。 ・専攻共通科目群 ・教育領域共通科目群 ・教育領域専門科目群 |
入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) |
アドミッション・ポリシーは、以下のとおりです。 ●【入学者選抜方法】:教職実践高度化専攻の求める入学者を適正に受け入れるために、小論文および口述試験による選抜を実施する。教育学に関する基礎的な知識と理解については主に成績証明書と小論文を通じて、学校・地域の教育課題に対する意欲・関心・態度については主に学修計画書と口述試験を通じて、総合的に評価・判断する。 |
---|---|
学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー) |
●児童・生徒の実態や教育の諸問題の理解に必要な専門的知識を修得している。 ●専攻する領域・分野の教育課題についての理論的・実践的な研究能力を身につけている。 ●異文化・多世代の人と協働することができる。 ●教職における省察的実践の意義を理解することができる。 ●高度専門職業人として、継続的に理論的・実践的研究に取り組むことができる。 |
教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー) |
本教職大学院は、教育に関する高度専門職業人を育成することを目的とし、以下の3つの授業科目群を配置し、理論と実践の往還を重視したカリキュラムを策定する。 ●カリキュラムの全体像 |
専攻する領域・分野に関する教育課題について理論的・実践的研究能力を身につけている。