入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) |
生物資源学部は、地域に根ざした視点に立ちながらも国際的な視野をもち、自然との共存を図りつつ生物資源の適正な開発・利用と保全を追求するための科学技術に関する教育・研究成果を生み出すことを目指しています。そのために、自然科学分野の基礎知識だけでなく農林水産学、環境科学、生命科学の各分野における専門知識を身に付けることにより、独創性と広い視野を持ち、地域社会だけでなく国際社会にも貢献できる人材の育成を目標にしています。 |
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学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー) |
生物資源学部は、地域に根ざしたグローバルな視点に立ち、自然との共存を図り、生物資源の適正な開発・利用と保全を追求するための基礎的・応用的な科学技術に関する教育・研究成果を生み出すことを目指しています。幅広い講義や実験・実習を通し、独創性と専門性を兼ね備え、自らの力で問題解決ができる知識と能力を身につけた人材の育成を目標に掲げ、以下の能力を総合的に備えている人に学位を授与します。 (1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。 (2) 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。 (3) 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。 (4) 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。 (5) 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。 |
教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー) |
生物資源学部は、学士としての基盤能力と専門能力を総合的に備えている人材を養成するため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実施します。 (1) 幅広い教養、国際理解の素養を身につけるため、外国語科目、人文社会科目を開設する。豊かな人間性を育むため、倫理および健康に関する科目も含める。 (2) 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基礎知識と技術を身につけるため、理系基礎科目と専門基礎科目および専門応用科目およびそれらを総合的に学ぶ実験実習・演習を開設する。 (3) 科学的・論理的な思考を展開することや、計画的に問題解決に取り組む姿勢を養うため、フィールドを活用する実験実習や卒業研究を課す。 (4) コミュニケーション能力を高め、他者と協力してプロジェクトを推し進める能力を身につけるため、研究セミナー、卒業研究を課し、得られた成果を発表・討論する機会を設ける。 (5) 社会の変化に柔軟に対応し、自律的・発展的に行動することができるように、総合的な演習科目、学生参加型の授業やセミナー、PBL 授業などを通して、知識と経験の融合を図る。 |
入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) |
生物資源研究科が掲げる基本理念および教育目的に示す人材を養成するため、その基礎となる以下の素養を備えている人を受け入れます。 上記の素養のある学生を選抜するため、以下の入学試験を実施します。 2) 社会人特別選抜 3) 外国人留学生特別選抜 |
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学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー) |
生物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、ならびに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる豊かな学識と洞察力を有する専門技術者ならびに研究者としての基礎的能力を備えた人材の育成を目標に掲げ、各専攻で定めた所定の単位を修得した上で、以下の能力を備えている人に学位を授与します。 (1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけている。 |
教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー) |
ディプロマ・ポリシーで示した能力を養うため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実行します。 (1) 学士課程での教育によって修得した専門分野に関する知識をより深めさせるために編成された各教育研究分野の特論および、教育研究分野を超えた幅広い教養と知識を修得するために編成された特論および特別講義を履修します。 |
入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) |
生物資源研究科が掲げる基本理念および教育目的に示す研究者を養成するため、以下の素養を備えている人を受け入れます。 上記の素養のある学生を選抜するため、以下の入学試験を実施します。 2) 社会人特別選抜 3) 外国人留学生特別選抜 |
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学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー) |
生物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、ならびに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる豊かな学識と洞察力を有する高度な専門技術者ならびに研究者の育成を目標に掲げ、各専攻で定めた所定の単位を修得した上で、以下の能力を備えている人に学位を授与します。 (1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけている。 |
教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー) |
ディプロマ・ポリシーで示した能力を養うため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実行します。 |