グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

三重大学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報:2020年8月4日)

2020年08月04日

令和2年8月3日(月)、新たに本学の学生5名の新型コロナウイルス感染が判明しました。
判明した事実及び本学の対応は以下のとおりです。

1.感染者の年齢、性別等
  男子学生 20代  2名
  女子学生 10代  2名
  女子学生 20代  1名
 居住地はいずれも津市です。

2.行動履歴
 当該学生らの感染前の行動を確認した結果、和歌山県を訪問した者(11名)、関西方面の訪問歴のある者の2つの感染ルートが考えられます。現在陽性が確認されている15名について感染可能期間の行動履歴、濃厚接触の有無を調査しています。この中で、会食など日常生活での感染、授業(演習)での接触者、部活関係者の間での感染が疑われており、現在原因について調査中です。

3.濃厚接触者
 ※ 現在保健所と協力して、感染者の行動履歴の聞き取り・確認作業を行っています。

4.今後の本学の対応について
 保健所ならびに関係機関と協力し、当該学生らの行動履歴の調査および感染拡大を防止するための最大限の対策を引き続き実施しております。立ち寄り箇所の消毒は全て完了し、必要な建屋の使用を停止しています。濃厚接触者、陽性者と接触のあった可能性のある学生に対しては、大学から連絡を取り、検査や自宅待機等の措置をとっています。関係学部において、授業を2週間は完全オンラインとし、全学の課外活動を2週間停止する措置をとっています。学外におけるグループでの会食など学生同士の接触により一連の感染者が多数発生したことを深刻に受け止め、本学として改めて学生に対し、社会的責任を自覚した慎重な行動をとるよう求めてまいります。
 今後、PCR 検査の結果が判明し、保健所の調査、指導の結果が確定いたしましたら、速やかに本学ホームページにおいて情報開示させていただきます。今後も引き続き、全学的な感染予防・拡大防止に努めてまいります。

 なお、本学では、学生および関係者への配慮と個人情報保護のため、氏名等は公表いたしません。感染した学生の一日も早い回復をお祈りするとともに感染者やそのご家族の人権尊重にご理解とご配慮をお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】
・授業、試験に関することは、各学部学務担当
・その他、修学に関することは、学務部教務チーム教務企画担当へ TEL:059-231-9056
・健康に関することは、保健管理センターへ TEL:059-231-9068
・広報に関することは、企画総務部総務チーム広報室へ TEL:059-231-9160

三重大学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)
三重大学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)
三重大学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

最新の記事