グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

2020年度インターンシップ事後研修会を開催しました

2020年11月10日

 各学部とキャリア支援センターでは、10/29(木)~11/5(木)の期間に、Zoomを使用した事後研修会を計6回開催し、60人の学生が参加しました。また、今回は、実際に学生を受け入れた企業の方々(10社21名)にもその様子を見学いただきました。

 講師である地域人材教育開発機構の長岡みかより事後研修会の意義や振り返りのポイント等の説明がなされた後、学生は3~5人に分かれて、自身のインターンシップを振り返り、事前に設定した目標に対する成果や反省点、卒業するまでに身に付けたいことをグループ内で発表し合いました。

 参加した学生からは、「もう一度自分自身を見つめ直し、インターンシップの経験をどう今後に活かすか考える良い機会になった」「他の学生が参加したインターンシップの内容や感想を知ることができて、仕事に関する視野が広がった」「教員や企業の方々から直接フィードバックや質問をもらえてよい経験となった」等の感想がありました。

20201029-1105インターンシップ

講義を行う長岡講師

20201029-1105インターンシップ2

学生によるグループワークの様子

 

 インターンシップをより有意義なものにするには、参加前後の学習がとても重要です。キャリア支援センターでは引き続き、より充実したインターンシップを実施するための環境づくりを進めるとともに、職業適性や将来設計について考える機会を提供していきます。

最新の記事