グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

三重大学 企業研究会 第3回パワーアップセミナーを開催しました

2020年10月05日

9月30日(水)に三重県内企業を対象にセミナーを開催しました。このセミナーは、三重大学で主催する企業研究会の質の向上を目的として、県内企業の採用力・情報発信力を強化するために開催しております。全4回のセミナーとなっており、今回はその第3回目となりました。

トピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (9)__R

新型コロナウイルスの影響でオンライン上での集合研修という形で実施し、15社の企業様に参加していただきました。また、現役大学生6名も参加しました。
今回は学内企業研究会前、最後の講座とのこともあり、最初に第1回と第2回のセミナーの振り返りを行いました。

トピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (7)__Rトピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (8)__R

次に、株式会社リバーシブル 代表取締役社長 浅井朋親氏より講演がありました。
オンラインイベントにおけるキャッチコピーの重要性や、一覧として並んだ時に選んでもらえるキャッチコピーを作ることが大事であると話がありました。
その後、「キャッチコピー大反省会」として、事前に各企業から提出していただいたキャッチコピーを学生が3段階評価し、コメントを発表しました。学生からは、意外性やはっとするようなメッセージに惹かれることや志望業界以外の企業でもキャッチコピーをみて興味を持つこともあると意見がありました。

トピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (1)__Rトピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (5)__R

その後、「学生とのコミュニケーションをどのようにとっていくか。」について考え、学生と企業1対1で、実際に対話し、感想や気づきを共有しました。学生からは、最初に話しやすい雰囲気を作ったうえで話すと緊張がほぐれて話がしやすいと意見があり、講師からは一方的に話すのではなく、いくつか質問を考えておいて話を投げかけると良い等アドバイスをいただきました。

トピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (6)__Rトピックス(0930第3回パワーアップセミナー) (4)__R.jpg

最後に、各回で出た気づきや学び・学内企業研究会に向けた具体的な目標や取り組みを各企業がワークシートに入力し、グループに分かれて目標や感想の共有を行いました。

今後もキャリア支援センター(就職支援チーム)では、
さまざまな形で学生の就職活動のサポートをしていきます。
(詳細:http://www.mie-u.ac.jp/students/index.html
就職活動や進路のことでお悩みの方は、
お気軽に就職相談(キャリアカウンセリング)をご利用ください。
(詳細:http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/counseling.html

最新の記事