グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

三重大学 企業研究会 第1回パワーアップセミナーを開催しました

2020年09月23日

9月16日(水)に三重県内企業を対象にセミナーを開催しました。このセミナーは、三重大学で主催する企業研究会の質の向上を目的として、県内企業の採用力・情報発信力を強化するために開催しております。全4回のセミナーとなっており、今回はその第1回目となりました。

20200916パワーアップセミナー1R 横400



新型コロナウイルスの影響でオンライン上での集合研修という形で実施し、16社の企業様に参加していただきました。
また、ゲストとして三重大学のインターンシップに参加している学生4名も参加しました。
まず、三重大学就職支援チーム課長の富島より、現在の学生・大学の様子や秋からの就職活動について話がありました。
その後、わくわくスイッチ中村氏の進行の下、採用力チェックシートを用いて自社の現状や課題を確認し意見交換を行いました。

20200916パワーアップセミナー2R 横400

次に、初回ゲスト講師の株式会社ジョブウェブ代表取締役 佐藤高治氏より「感動の人事」について講演がありました。
講演の中では、採用活動でご縁のあった人を応援し続ける大切さや、withコロナの採用方法等について教えていただきました。

20200916パワーアップセミナー3R 横400

20200916パワーアップセミナー4R 横400

一般社団法人わくわくスイッチ 中村氏 株式会社ジョブウェブ 佐藤氏



その後、4人ずつのグループに分かれ、企業様同士が意見交換をする機会がありました。一部のグループからは学生に決定動機を聞くと人事の人の雰囲気が良かったということも多く、新型コロナウイルスの影響で更にネット社会となっている今、口コミで広がる可能性もあるのではという意見が出ました。

最後に、三重大学就職支援チーム係長の白木より、①大学における就職支援の在り方について②20年卒就職実績③今年度のスケジュールについて話がありました。

20200916パワーアップセミナー5R 横40020200916パワーアップセミナー6R 横400




今後もキャリア支援センター(就職支援チーム)では、
さまざまな形で学生の就職活動のサポートをしていきます。
(詳細:http://www.mie-u.ac.jp/students/index.html
就職活動や進路のことでお悩みの方は、
お気軽に就職相談(キャリアカウンセリング)をご利用ください。
(詳細:http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/counseling.html

最新の記事