グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

就職ガイダンス「エントリーシート対策 自己PR編」を開催しました

2019年11月21日

11月12日(火)、13日(水)総合研究棟Ⅱ第5会議室において、キャリア支援センター主催による標記ガイダンスを開催し、86名の学生が参加しました。
株式会社マイナビの田上氏を講師に迎え、エントリーシート(ES)の「自己PR」の作成について講演がありました。

20191112_エントリーシート対策自己PR編 (1)-2_R20191112_エントリーシート対策自己PR編 (2)_R

講演では、「自己PRは、企業に対して、応募学生である自分がどのような人間なのかを伝えるためのものです。企業研究や自己分析を深め、第三者から見た自分の情報を取り入れながら何度も修正し、自分らしいものにすることが大切です。」とアドバイスがありました。

20191112_エントリーシート対策自己PR編 (3)_R

ガイダンスの中では、ポイントを踏まえて実際に自己PRの例文を添削し、次に、事前課題で書き出した「自分のアピールポイント」をもとにワークシートに書き出して「自己PR」を文章にする作業をしました。

参加学生は、「自己PR」の作成に熱心に取り組んでいましたが、企業研究や自己分析の不足、文章をまとめるのに時間を要することに気づくとともに、それらの事前準備の必要性を実感する機会となったようです。

今後もキャリア支援センターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートをしていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/

最新の記事