グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

全学FD・SD『クラウド利用の心得』が開催されました

2019年11月19日

11月18日(月)、講師に総合情報処理センターICTコーディネーターの竹内 徹氏を迎えて、全学FD・SD『クラウド利用の心得』が開催されました。
はじめに梅川逸人 理事(情報・国際・環境担当)・副学長から開催の挨拶がありました。

20191118_全学FD・SDクラウド利用の心得 (1)

続いて、竹内講師から、クラウドの利用心得として概要について説明がありました。
前半は本学のセキュリティポリシー、スタンダードなどの利用規則を基に利用時の注意点として教員と事務職員における適用範囲の違い、クラウド利用申請の方法などについて説明がありました。

20191118_全学FD・SDクラウド利用の心得 (2)

後半では、具体的なクラウドサービスの利用方法として、三重大学G Suiteコンテンツのひとつである『フォーム』を用いたアンケート作成、研修会の申込みサイトの作成などについて案内がありました。

20191118_全学FD・SDクラウド利用の心得 (3)-2

フォームを利用することで、参加者名簿が自動的に作成されたり、集計が簡単にできたりすることなど、事務手続きの簡素化にもなるアイデアが紹介されました。

最新の記事