グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

保護者様向け「就職活動」についての説明会を開催しました

2019年10月11日

10月5日(土)、講堂大ホールにおいて、キャリア支援センター主催による標記ガイダンスを開催し、保護者560名が参加しました。

全学説明会では、学生総合支援・インターンシップ担当 野崎哲哉副学長から挨拶があり、学生と保護者に向けて、これから始まる就職活動への取り組み方や、今後予定しているキャリア支援センターの開催するガイダンスなどを積極的に活用するようにとアドバイスがありました。

20191005_保護者様向け「就職活動」についての説明会 (1)_R20191005_保護者様向け「就職活動」についての説明会 (2)_R

続いて、地域人材教育開発機構 長岡みか講師から「就職活動を迎える子供に私たちができること」について講演があり、就職活動を迎える学生を持つ保護者には、①就職事情の理解、②経済的支援、③精神的支援が必要になることなどを紹介いただきました。

20191005_保護者様向け「就職活動」についての説明会 (3)_R20191005_保護者様向け「就職活動」についての説明会 (4)_R

その後、今年度の就職内定者6人に、就職活動において保護者とどのように向き合ったか、保護者に支援してもらって良かったこと、良くなかったことなど、パネルディスカッションを行い、午後には各学部に分かれて学部別説明会が行われました。

20191005_保護者様向け「就職活動」についての説明会 (5)_R20191005_保護者様向け「就職活動」についての説明会 (6)_R

会場内には、国家及び地方公務員の資料コーナー、大学生協による就職活動に必要なスーツ・就活参考書の展示コーナー、三重大学の紹介やグッズの展示コーナーが設置され、多くの保護者が、興味深く資料を手に取られていました。

今後もキャリア支援センターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/

最新の記事