グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フラッシュニュース193号

2019年03月29日

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

SciLets講演会「環境問題の解決と地方創生に資する『科学的地域環境人材育成事業』の取り組み」

FN201903_1 3月8日(金)、文部科学省「情報ひろば」ラウンジにおいて、SciLets講演会「環境問題の解決と地方創生に資する『科学的地域環境人材育成事業』の取り組み」を開催しました。この講演会は、1月から4月にかけて文部科学省「情報ひろば」で開催中の展示企画「環境問題の解決や地方創生に資する『科学的地域環境人材育成事業』の取り組み」の一環として行いました。
 講演に先立ち、尾藤理事から「三重大学は様々な事業に取り組んでいますが、特に地域貢献と環境関係の事業に力を入れています。SciLetsの事業についても今三重大学の主要な事業として実施しており、現在130名ほどの方が受講し、資格授与者は30余名に上っています。本日は本学の教員2名の他、SDGs未来都市として選定された志摩市の浦中様からお話をいただける予定ですので、2時間ほどの間ですが...続きを読む

平成30年度三重大学学位記授与式

FN201903_2 3月25日(月)、三重大学三翠ホール(講堂)において、「平成30年度三重大学学位記授与式」を挙行しました。
 今年度は大学院400名、学部1,365名の修了生及び卒業生が新たな人生の門出を迎えました。
 駒田美弘学長は、卒業生への式辞の中で、「三重大学において、高度な地域のイノベーションを推進できる人材となるために、「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」、「生きる力」の「4つの力」を身につけた皆さんは、それぞれの専門の道で一流のプロフェッショナルを目指して歩んでいかれる逞しい、一人一人が貴重な人材であると思っています。それぞれの最先端の専門分野において、自由度の増した場での学習をこれからも心がけて頂くことを期待します。」と激励の言葉を贈りました。...続きを読む



MAE展

FN201903_3

 3月1日(金)から3日(日)まで、三重県総合文化センターにて三重大学の在学生、卒業生による「MAE展」を開催します。
 MAE展【MAE -まえ- 展(Mie Art Education)】は三重大学教育学部美術教育コースが美術教育授業の一貫として、学生主体で企画運営する展覧会です。
 MAE展では、毎回一つのテーマを設けています。...続きを読む

平成30年度研究に関する研修会

FN201903_4

 3月1日(金)、地域イノベーションホールにおいて、平成30年度研究に関する研修会を教職員、研究員、技術職員、大学院生等を対象に開催し、60名の参加がありました。2月21日(木)にも同一内容の研修会を開催し、31名の参加がありました。
 本研修会は、三重大学における公正な研究活動の推進を目的として開催し、本年度は、...続きを読む

平成30年度第2回環境農林水産フォーラム in鳥羽

FN201903_5

 3月1日(金)、鳥羽商工会議所において、平成30年度第2回環境農林水産フォーラム in 鳥羽を開催しました。
 本シンポジウムは、三重大学水産実験所における水産分野についての取り組みを中心に、鳥羽の地でご紹介させていただくとともに、ご来場いただいた参加者と意見交換をすることで、鳥羽地域の今後の発展に少しでも寄与できるための方向性を...続きを読む

SDGsセミナー「大学等の高等教育機関がSDGsに取り組む意義」

FN201903_6

 3月4日(月)、地域イノベーションホールにおいて教職員、学生を対象にSDGsセミナー「大学等の高等教育機関がSDGsに取り組む意義」を開催し、114名が参加しました。
 はじめに、駒田美弘学長から「SDGsについて大学が何をすべきか、教職員、学生それぞれの立場から行動を起こすことができればもう少し環境も良くなるのではないかと思います。...続きを読む

第25回三重大サイエンスカフェ

FN201903_7

 3月5日(火)、津駅前の伊勢門本店[EBIIRO]にて、第25回三重大サイエンスカフェ「マイライフスタイルを楽しみ 環境にもやさしい未来の衣生活(講師:三重大学教育学部 増田智恵教授)」を開催しました。
 三重大学サイエンスカフェでは、本学選りすぐりの先生を講師に、お茶を飲みながらリラックスした雰囲気の中で、先生のとびっきりの研究を...続きを読む

改正著作権法

FN201903_8

 3月8日(金)、地域イノベーションホールにおいて教職員、学生を対象に「改正著作権法講演会 今著作権教育を考える」を開催しました。
 開会にあたり、駒田 美弘学長から、「著作権法についてさらに理解が得られる良い機会になると思うので、よく聞いていただきたい」と挨拶がありました。
 広島大学情報メディア教育研究センターの隅谷孝洋准教授から、...続きを読む

三重大学PBL公開フォーラムPart1とPart2

FN201903_9

 3月15日(金)、19日(火)、三重大学環境・情報科学館において「三重大学PBL公開フォーラムPart1:多様なPBLの展開と可能性」と「三重大学PBL公開フォーラムPart2:PBL(問題発見解決型学習)と『総合的な探求の時間』の接続を展望する」を開催しました。
 PBLとは学生の主体的な学習活動を中心として展開され、グループ学習と事前・事後の課題に基づく...続きを読む

2018年度三重ジュニアドクター育成塾報告会

FN201903_10

 3月23日(土)、教育学部大会議室において、「三重ジュニアドクター育成塾」の報告会および修了式が行われました。このプログラムは、三重大学が実施機関となり、三重県教育委員会や皇學館大学など22の機関と連携しながら、科学技術振興機構(JST)の支援を受け、小学5,6年生と中学1~3年生を対象とし、本年度から始めています。
 第1段階教育プログラムの...続きを読む

平成30年度第2回高等教育コンソーシアムみえ総会

FN201903_11

 3月26日(火)三重大学事務局2階会議室にて、平成30年度第2回高等教育コンソーシアムみえ総会が開催されました。
 三重県内の高等教育機関及び三重県が一堂に会し、平成30年度の事業報告、2019年度の事業計画(案)及び予算(案)などの審議が行われました。平成30年度から業務を担っている高等教育コンソーシアムみえのコーディネーターからも1年間の活動報告等も行われ、...続きを読む

オーストラリアで、"Unmasking the Ninja"と題した忍者講座

FN201903_12

 3月27日から29日にかけて、シドニーにある国際交流基金シドニー日本文化センター(2回)とキャンベラにある豪州国立大学(ANU)において、"Unmasking the Ninja"と題した忍者講座を開催し、山田雄司人文学部教授、吉丸雄哉人文学部准教授、川上仁一社会連携特任教授の3人が講演・実演を行いました。
 オーストラリアでは、かつて『隠密剣士』がテレビで...続きを読む

2018年度第2回三重大学地域人材育成推進会議

FN201903_13

 3月28日(木)、三重大学事務局2階会議室にて、2018年度第2回三重大学地域人材育成推進会議を開催しました。
 今回は、「データリテラシー教育について」をテーマに、県内の企業、高等学校及び三重県庁から外部委員としてご出席いただき、本学の「実感できる」数理・データサイエンス教育における地域との連携等について、意見交換が行われました。外部委員から、...続きを読む

「地域医療教育及び地域医療支援に関する協定」調印式

FN201903_14

 3月29日(金)、三翠会館1階多目的ホールにおいて、公益財団法人三重県市町村振興協会と三重大学医学部との「地域医療教育及び地域医療支援に関する協定」の調印式を挙行しました。
 三重大学医学部では三重県の医師不足解消に向けて、医学部入学定員の増加や、地域枠入学者選抜制度の導入、地域医療に係る教育プログラムの実施などの地域医療人材の養成に...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら

最新の記事