グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

就職ガイダンス「採用試験に通用する面接対策講座」が開催されました

2019年01月29日

1月23日(水)、講堂大ホールにおいて、キャリア支援センター主催による標記ガイダンスを開催し、204名の学生が参加しました。株式会社マイナビの河野佑登氏を講師に迎え、面接対策について講演がありました。

20190123_採用試験に通用する面接対策講座 (1)_R20190123_採用試験に通用する面接対策講座 (2)_R

はじめに、面接の種類について説明がありました。河野氏より、「どの面接でも重要なのは第一印象であり、なかでも新卒(ルーキー)に求められる力は『元気』と『明るさ』です。それらを意識して面接で発揮することがカギとなります。」とアドバイスがありました。

20190123_採用試験に通用する面接対策講座 (3)_R20190123_採用試験に通用する面接対策講座 (4)_R

続いて、講演でお話のあったポイントを踏まえ、ペアワークで1分間PRを行いました。お互いに話す姿をスマートフォンで録画し合うことで、参加学生は実際に自分が話す際の印象を知ることが出来ました。また、身だしなみやマナーについての解説では、壇上にて河野氏による面接での入退室のレクチャーがありました。

20190123_採用試験に通用する面接対策講座 (5)_R

その後、面接のイメージをさらに膨らませるために、模擬面接の動画を見て、面接のポイントと照らし合わせました。参加学生は、自己分析・企業研究、相手に伝わるような話し方、あらかじめ面接の練習を行い慣れておくことの重要性を学びました。

今後もキャリア支援センターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。

今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/

最新の記事