グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

内定者向けセミナーを開催しました

2018年11月14日

10月18日(木)、第5会議室において、キャリア支援センター主催、おしごと広場みえ共催による「内定者向けセミナー」を開催し、5名が参加しました。
おしごと広場みえとは、三重県と国の機関等(新卒応援ハローワーク、公益財団法人三重県労働福祉協会など)が一体となり若者の就職支援をワンストップで行う公的機関で、津駅前アスト3Fに設置されています。

第1部では、新卒応援ハローワーク 澤田径代氏を講師にグループワークを行いました。新入社員として働き始めてから遭遇するであろう疑問・不安をジョブ、ヘルス、マナーに分類した双六で、止まったマスに書かれた「出勤の際に始業時間の何分前に到着する?」などに皆で答えを話し合いました。
講師からは「それぞれの場面に対する答えは、各企業の社風などにより異なる場合が多く、一つではない。新入社員の心構えとしては、周りの上司・先輩に自分から積極的に声掛けする姿勢が大切で、まずは自分で頑張ろうとしていること。但し、倒れそうになったら、上司・先輩・家族に相談すること」とアドバイスがありました。

20181018_内定者向けセミナー (1)_R20181018_内定者向けセミナー (2)_R

第2部では、公益財団法人三重県産業支援センター 水井寿美氏より、知っておきたい労働法を分かりやすく説明いただき、「疑問に思うことが有れば、躊躇せずハローワークや労働基準監督署に相談して欲しい」とアドバイスがありました。

厚生労働省ホームページでは「これってあり?まんが知って役立つ労働法Q&A」が公開されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mangaroudouhou.html

20181018_内定者向けセミナー (3)_R

なお、キャリア支援センター(就職支援チーム) 服部キャリアカウンセラーより、内定をいただいてから卒業までの間、また卒業後であっても、カウンセリング相談が可能であることの紹介があり、少しでも不安なことが有れば相談に来て欲しい、との呼び掛けがありました。
キャリア支援センターでは本学の在学生(全学年対象)及び卒業生を対象に予約制で個別相談を行っています。ささやかな相談でも遠慮無くいらして下さい。詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.mie-u.ac.jp/employment/graduates/counseling.html

今後もキャリア支援センターでは、さまざまな形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。

今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/

最新の記事